069  歯科矯正                平成17年08月25日

  我が家の子供達は、2人とも母親がきびしく毎晩歯磨きをさせているために今まで一度も歯医者のお世話になったことがありませんでした。

  しかし、ついに、中学1年の長女が昨日初めて歯医者のお世話になってしまいました。

  奥歯の変なところから歯が生えてきてしまったからです。

  検診の結果、乳歯がしっかりしていて抜けなかったため、永久歯が脇から生えてきてしまったのだそうです。

  こういった場合は、矯正専門の歯科医院に行って乳歯を抜いてもらい、永久歯を通常の位置に矯正することが必要との診断でした。

  診察してくれた先生は、矯正は専門でないので、専門医で治療して下さいとのことでした。

  虫歯が一本もなくて良かった、良かったと喜んでいたのが、こんな落とし穴があるとは、夢にも思いませんでした。

  特別なケースなのかも知れませんが、乳歯がなかなか抜けない場合は、早目に乳歯を抜いてしまい、永久歯の生えてくる場所を確保しておけば良かったということのようです。

  人生ほんと、何が起こるか分かりません。歯の矯正というのは、保険がきかず100万円前後の治療費がかかるようなうわさもありトホホの心境です。

  とりあえず、近くの専門医をインターネットで調べましたので、週末に子供を受診させようと考えています。