071 陣馬山へ家族全員で行ってきました      平成17年09月23日

先日の9月11日衆議院選挙の日(前日までに不在者投票済、念のため)に家族で陣馬山へ行って来ました。

紅葉にはまだ早すぎましたが、お手軽なハイキングコースでしたので、結構お勧めだと思いました。

但し、普段長時間歩くことがありませんから、家に帰った翌日から2−3日は、両足が筋肉痛で大変でした。

京王八王子からバス乗って約1時間ほどでスタート地点の陣馬高原下まで行き、そこから2時間ほどで陣馬山頂に着きました。バスが8時10分、9時10分と1時間おきしかないのですが、9時10分のバスに乗ってお昼に山頂に到着というスケジュールでした。

下りは、登ってきた道と反対側の道を下り、陣谷温泉で入浴だけさせてもらって、タクシーで藤野という駅まで出て帰りました。

長男が高校1年、長女が中学1年ですが、そろそろ一緒に出かけることはなくなりそうです。

参考までに、今回登ったコースと似たコースを歩いた方のホームページがありましたので載せておきます。

但し、私達が登った登り口は、和田峠まで行かず、その2キロ位手前の新登山道でした。