074  身の丈に合った楽しみの積み重ね   平成17年10月16日

  今日の読売新聞に、小沢昭一さんがシニアプランフォーラムで講演をしたときの内容の一部が掲載されていました。

  「音楽、絵画、クイズ、スポーツなどと無縁の人は、痴呆になりやすい。趣味なんて一文にもならないと突っぱねる人もいるけれど、それはもったいない。楽しみを見つけた人は、やっぱり目が輝いています。身の丈に合った楽しみを積み重ねて、心を満たして生きていきましょう。」とフォーラムで結んだそうです。

  この、「身の丈に合った楽しみ」

  というところがとても気に入ってしまいました。

  お金の無い人が、身の丈に合っていないことをしてしまうと、生活が破綻してしまいます。

  「身の丈に合った楽しみを積み重ねて、心を満たして生きる。」

  とてもシンプルな言葉ですがなかなか良いなと思いました。