076  滝子山の沢登りに行って来ました     平成17年11月11日

  先週の文化の日に、山梨の初狩という駅から、滝子山という山の沢登りに、僕の山の先生、永井明さんと一緒に行って来ました。

  初心者向けとガイドブックには書かれていましたが、とてもとても、そんな生易しいものではありませんでした。

  そうとうハードで、時間も朝9時に初狩の駅をスタートして、夕方4時半ごろスタート地点に戻り、途中の休憩を差し引いても、6時間以上は歩いたと思います。

  おかげで、帰ってから3−4日は、足が筋肉痛で大変でした。

  例年だと、山登りは、年に1回ぐらいしか行っていませんが、今年は、これで4回目です。行き始めると結構たて続けに行くものだなぁと思う今日この頃です。

   まあ、ゴルフをされる方にくらべれば僅かな回数ですが。




初狩の駅のホームから撮った滝子山ですこれを登ったのかと、感無量でした。
← 最後の滝ですが、これは直登出来ませんでしたので、左側を高まきしました。
一番目の滝です。
ここは、直登です。
結構ホールドがあったので、登り易いですが、このような急な斜面が多く初心者向けではなさそうでした。