078  Qちゃんおめでとうございます        平成17年11月20日

  先ほど、東京国際女子マラソンで高橋尚子選手が2時間24分39秒で優勝したのをテレビで見ました。すばらしいの一言です。

  マラソンの42.195キロとはどの程度の距離なのかふと思いつきまして、今朝ほど自転車で走ってみました。片道21キロ地点まで行って引き返してきたのですが、半端な距離ではないことを実感しました。荒川のサイクリングコースを走ってきたのですが、かなりへとへとになり、かかった時間は2時間50分でした。

  ということは、僕が自転車で伴走した場合、25分遅れで、高橋選手の勝ちということです。

 計算すると高橋尚子選手は時速17.58キロ、僕の自転車は、時速14.89キロということです。Qちゃん恐るべしです。

 先月の10月2日以来サイクリングをよくするようになり、着々と距離メーターを付けたり、点滅するテールランプを付けたり、いざというときのために空気入れなども購入して愛用のママチャリにフル装備中ですが、今朝は結構寒かったので、厚手の手袋も冬の装備には必要と感じました。