083  誤入力の警告無視              平成17年12月10日

  みずほ証券の株の誤発注問題で、単純ミスの入力をしたあと、誤入力の警告が出たけれど無視して61万株を1円で売り注文をしてしまったとニュースになっていました。

  パソコンを利用している者にとっては、警告表示は結構あるので、当方も警告表示が出ているにもかかわらず、データーの入っているフロッピーに、別のデーターを上書きしてしまって、もともとあったデーターを消してしまったりした経験があります。多分これからもあると思います。

  これを防ぐ方法をつらつら考えてみると、最終的には、自分自身が気をつけることしかないのかなぁと思います。

  自分自身が注意するということしかないのですが、やはり、単に漠然と注意しなければならないと心の中で思うだけでは、再びミスする可能性は消えないので、注意点を紙に書いて壁など目立つところに貼っておくのが得策と思います。

  そう考えてみると、自分の事務所内にミス予防の標語は一つも貼ってないことに気が付きました。

  早速パソコンの画面上部に、データー誤消去防止の警告表示を貼り付けることにしました。

  ただ、自分で貼り付けた警告表示を無視しないようにするにはどうしたらいいか。これが課題にならないようにしなければなりません。