088 右ひざ激痛発生           平成18年01月16日

  3−4ヶ月前から、サイクリングで荒川の土手などを走り回っておりますが、先週は、土曜日に築地まで自転車でめんつゆに使う厚削りの鰹節や醤油などを買に行き、あっちこっち徘徊していたのですが、そのときはなんともなく、平常の行動でしたが、翌日の未明から右ひざに激痛が走り、七転八倒いたしました。(少しオーバーかも)

  2年半ほど前に、健康診断をしたとき、尿酸値が高いので痛風に要注意との医師の話があったので、てっきり痛風かなと思い込み、今日、近くの総合病院へ行ってきました。

  膝のレントゲンや血液検査をしてもらったら、尿酸値は基準以内で、痛風ではなく、膝関節の炎症ですと言われました。

  ということは、自転車の乗りすぎということだったわけです。

  そういえば、坂道を登るときなどは、結構膝に負担がかかっていたような気もします。

  結構腫れているので1週間安静にしてくださいと医師から言われてしまいました。

  今後は、膝の負担にならないように、運動時間と距離を短くしようと考えています。

  50歳を過ぎると、何事もセーブ気味が肝心のようです。