091 明けの明星       平成18年01月29日

  2週間前の、右ひざ激痛も完治しましたので、久々にウォーキングを再開しました。右ひざの故障は、自転車の乗りすぎによるものと考えましたので、しばらくは自転車に乗らず、ウォーキングにすることにしました。

  朝5時過ぎから50分ほど歩きましたが、東南の空にひときわ明るい星が輝いていました。

  あの星の名前はなんだろうと、インターネットで調べてみましたところ、明けの明星=金星であるということが分かりました。

  インターネットで読んだ解説によりますと、今年の1月14日に、金星が、地球と太陽の中間に来ているので、今年の10月ごろまでは、明けの明星ということで、金星は朝しか見れないのだそうです。

  11月以降は、宵の明星ということで、夕方だけ見れるそうです。

  早朝ウォーキングで、しばらくは、金星を眺められそうです。