095  2チャンネルで中谷彰宏氏発見  平成18年02月14日

  中谷彰宏さんという俳優兼作家でバリバリ仕事をこなし、年間40冊以上もの本を出版している方が、2001年3月6日から2001年7月24日までの間、2チャンネルの参加者から質問を受け付けて回答を発信しているページを昨日たまたま発見しました。

  まだ、途中までしか読んでいないのですが、くだらない質問にもひとつひとつ丁寧に回答していてすばらしいと思いました。しかも怒り出すような質問に対してもやんわりかわしたり、ジョークで返したり、さすが人間が出来ていると感心することしきりです。

  回答しているなかで、君が好きです。嬉しい。などの言葉をたくさん使用しているのには驚きました。多分長年の人生で自然に身に付いた彼独特の習慣なのかも知れません。

  こういう言葉を言われると回答をもらった本人もとてもいい気分になれるものと思います。

  中谷さんは数百冊も本を書いているそうですがほんの2−3冊しか当方は読んでいないのですが、時間の使い方や、行動の起こし方などヒントがたくさんある良書を多く出版されていると思っています。

  中谷氏の言葉では「予定にしてしまえば夢はぐっと近づいてくる。」とか「コツコツが一番速い」とかが特に気に入っています。

  2チャンネルというのは、電車男で有名になったサイトだったと思いますがお暇なら覗いてみては如何でしょうか。


   http://natto.2ch.net/books/kako/983/983804410.html