109  対馬へ行って来ました   平成18年07月13日

  7月8日から11日まで、対馬へ仲間8人と一緒に行って来ました。

  9日のみ晴れて、あとは雨のため飛行機も、船も欠航ということで、壱岐へも行く予定でしたが、断念して、対馬に3泊して戻ってきました。

  対馬は、小さな山がとても多く自然の宝庫といった感じでした。

  最近、韓国からの旅行者が多く、そのうち韓国人だらけになってしまうのではとよく言われていますが、我々が訪問した限りでは、街中のいたるところにハングル文字が日本語と併記されてはいましたが、韓国の旅行者とはあまり出会いませんでした。

  まあ、雨で室内と車の中が多かったことが原因でしょうけれど。

  対馬の人口は、2−3年前は4万人を超えていたようですが、今は38000人ほどとなり、活性化のためには、韓国人旅行者の力が必要なのかも知れません。しかし、今回行って見て、自然はとても魅力的ですから、まずは日本人にたくさん対馬の良いところをPRして知ってもらい、時間のたっぷりある、現役引退世代にどんどん行ってもらうのがいいのかなぁと思います。

  現役引退世代なら、2−3日飛行機が飛ばなくても、余裕がありますからね。