121  辛み大根       平成18年10月07日

  先週、事務所屋上のプランターに、辛み大根の種を植えたところ、1週間で、芽が出てきました。


      
      

  60日で収穫が出来るようなので、それぞれ1本だけを残して、間引きを実施しました。


  別のプランターにも、種を植えようと、土をかき回したところ、写真の幼虫が、10−20匹出てきました。



      


  インターネットで調べたところ、コガネムシの幼虫のようで、植物の根を食べて大きくなるのだそうです。

  土をかき回したプランターは、シソを植えていたプランターでしたが、シソを引き抜いたとき、簡単に引っこ抜けましたので根っこがほとんど食べられていたのだなぁと認識した次第です。

  この幼虫がいない別のプランターは、土が根っこだらけでしたが、このプランターだけは、土の中にほとんど根っこがありませんでした。

  小さいプランターなので、根っこをほとんど食べつくしてしまったようです。



 12月13日そろそろよさそうなので、1本収穫してみました。

 辛み大根がしっかり出来ていました。

  ヤッター!! よかった。よかった。さっそく頂いてみようと思います。
11月18日 かなり回復してきました。
葉っぱも元気よく伸びています。
この分だと、なんとか収穫出来そうな予感です。
2週間ほど目を離した隙に、葉っぱが、虫に食べられてしまい、かなりのダメージとなってしまいました。 平成18年11月11日撮影  ↓
10月22日撮影。  かなり大きくなってきました。