122 北朝鮮の核実験 平成18年10月10日
昨日は北朝鮮が核実験を実施したとのニュースで持ちきりでした。
事前に核実験を実施することを宣言していたので、その時点では、瀬戸際外交の北朝鮮が、援助欲しさに、核実験宣言カードを出したのかなぁ、とテレビ、ラジオの解説者の話を鵜呑みにしていましたが、そうではなさそうということが、今回の実験の実施ということで判明しました。
キムジョンイルは、おそらく、自分自身は、将軍様ですから、なに不自由なく、お気楽に生活しているので、北朝鮮人民が貧困で飢餓に苦しんでいてもなんら関係が無く、自分自身は外国からの援助は不要と考えているのではないでしょうか。
国の指導者は、国家が繁栄すること、国民が豊かになることを絶対考えているとの、前提条件は、北朝鮮のキムジョンイルには、あてはまらないのかなぁと今考えています。
要するに、自分と取り巻きの人間だけが安全で豊かでさえあればよいと考えているのではないでしょうか。
アメリカから攻撃を受けて、自分の体制が崩壊してしまうことだけを避けたいという、極めて個人的な考えかたで、核武装をし、偽ドルを印刷し、拉致問題を引き起こしていると考えれば、すべて納得がいくのではないでしょうか。
こういう指導者の下に暮らす国民はとても可哀そうです。
キムジョンイルか゜死亡するまで、また、その後もキムジョンイルファミリーで北朝鮮が運営されている間は、いつまでも今の状況は変わらないと思います。