133  どうせ棄てるものならば  佐田玲子      平成19年01月30日

 今朝、ウォーキングをしていて、表題の歌をラジオで流していました。

「どうせ棄てるものならば、その命、下さい」という過激な歌詞で、

 病気で死ぬに死に切れない人がいて、一方で自殺して死んでいく人に、その命を分けてください。といった意味に受け取ったのですが、どうにも重たいテーマだなぁと考えました。

 当方の受け取り方が間違っているかも知れませんが、自殺で死に急ぐ人は、自殺前に、ドナーカードなどに署名して、私が死んだら、臓器を必要とする人にあげてくださいと遺書を残して死んでほしいというように解釈しました。

 勿論、歌詞の中では,そんなことを一言も書かれていませんが、どうせ棄てる命なら、その命を下さい。みたいな歌詞から想像すると、多分そこに行き着くのかなぁと考えた訳です。

 歌詞の内容には、合理性がありそうですが、なんとも、もの悲しい歌ではあります。