150  申告書の閲覧申請はコピー不可!    平成19年09月04日

  税務署に対して、過去に納税者が提出した書類を見せて

もらうことを、「閲覧申請」というのですが、これを本日税務署に行き、

納税者の委任状と印鑑証明を提出してやってきました。

  コピーは不可。デジカメで撮影することも不可。ということで、

ひたすら1時間以上かけて、転記をしてきました。

  人力で転記するのは構わないが、デジカメで撮影するのは、

文書公開の規定があってダメなのだそうです。

  どうしてそうなっているのか訳が分かりませんが、規定自体を改定して

もらうしかありません。

  地道に、政治活動で、日本を良くする為に、根気よく発言を繰り返し、

変えていかなければならないと思います。

  せめて、デジカメで撮影するぐらいは認めてもらいたいと思います。