2007.09.24  「感動することをやめた人は、生きていないのと同じことである」

アインシュタインの残した言葉だそうですが、

さて、自分が今までに感動したこと、最近1年間で感動したことは何か?

と考えると、あまり無いような気がします。

となると、自分は生きていないのと同じなのかも知れません。

感動する。という言葉は、少し大げさっぽいので、

嬉しかったこと。楽しかったこと。興味をそそられたこと。達成感を味わったこと。

その他、プチハッピーなこと。という表現なら日常あるわけですが。

感動した。となると、なかなか重たくて、ほとんどないなぁと思います。

感動したという言葉を使って文章を考えると、

  ○ ○  という本を読んで感動した。

  ○ ○  というテレビ番組を見て感動した。

  ○ ○  の景色のすばらしさに感動した。

  ○ ○  スポーツ選手の姿を見て感動した。

注意深く好奇心をもって世の中を観察してみると、感動できることがあるのかもしれません。

生きていなのと同じにならないようにしようと思います。