2007.10.06  好物

人それぞれ、食べ物の好き嫌いがありますが、僕の場合、たくわんや漬物が苦手なのと、

うにとかイクラとかあまり好きとは言えないなぁと思う程度であとは殆ど苦手がないような気がしてます。

好物は何かなぁと考えた時、浮かんでくるのは、暖かいご飯に、醤油+生卵を掛けて食べること。

豆腐と油揚げの味噌汁。などなど、特別なものではありません。

とにかく炊きたてのごはんと少々のおかずがあれば、それで満足。

かなりささやかですが、よく考えてみると、まさに、常日頃大好きな物を食べているんだなぁと思うわけです。

滅多に食べられない貴重なものや、旬の時期しか食べられないものなど、それはそれで好物と

言えるのかも知れませんが、

仲間や、家族など大勢でわいわいやりながら、楽しく食べる時や、

ハイキングで、背負ってきた荷物の中から弁当を取り出して青空の下で食べる時、

野外でのバーベキュー、

家族団らんで、鍋をつついて食べる時、

いろいろなシュチエーションで、美味しく食べられるものすべてが好物といえるかも

知れません。

あなたの好物は何ですかと聞かれて、炊きたてのごはんです。

と答えておくのは、一番無難なのかも知れません。

ただ、健康でなければ、意味がありませんから、

健康に感謝しかありません。