2007.10.08   民主党が参議院で勝利した理由

参議院で民主党が議席の半数以上となっており、いろいろと法案が通過しずらくなって

おりますか゜、

民主党が参議院で勝利した理由は、大前研一氏によれば、

今回民主党に票を投じた人達の本音は「国民は民主党を選んだのではなく、

安部自民党を拒絶した」ということだと述べています。

要するに、民主党を積極的に支持しているわけではなく、自民、公明、共産はイヤと

なった人が消去法によって民主が選ばれたに過ぎないというわけです。

このことについては、まさにそのとおりだと思います。

民主党と自民党でどう違うのと考えた時、ほとんど変わらない感じです。

自民党が、現在の中央集権体制維持 VS

民主党が、大前研一氏の提唱する、道州制推進

という対立軸で戦ったら面白いなぁと考えていますが、

なかなか、うまく行かないものと思います。