2007.11.07   夜明け前の金星

 今朝は、4時半ごろに起床して、40分ほどウォーキングをしましたが、

東の空にくっきりと金星が輝き、その下に月が輝いていました。

特に、金星は輝きが大きく、月も三日月をかなり薄くした感じで

なかなか良い構図になっていました。

しばらくして、雲で見えなくなってしまいましたが、

夜明け前の星空を眺めるのは、楽しいものです。

  以前はウォーキング中には、TBSラジオの朝の番組を聴いていましたが、

最近は、前日に録音しておいた、朗読と初歩の英会話入門など聞きながら

歩いています。

  英会話は、実際に使う機会が皆無なので、あまり意味がないのですが、

多少の頭の体操といったところです。

いつも最初に 「ア−ユ−リィディ?」  と言ったあと 「オ−キ ドキ−」と答えていて

最初何の意味かよくわからなかったのですが、

「オ−キ ドキ−」 は 「オ−ケ−」の崩した言い方なのだそうです。

まあ、それがどうしたのといわれてしまえば、それまでですが。