2008.03.03   マンションの修繕積立金の必要経費性について


  所得税の確定申告シーズンで、お客様の申告書の作成のため、新しく

購入したマンションを人に貸して、賃貸収入があるため、取得時に支払った

修繕積立金を、必要経費にするかどうかという問題が発生しました。

  管理組合に支払った最初の積立金が、50万くらい、毎月積み立てている

金額が月2万ぐらいなのですが・・・

結論からすると、

  毎月の額は、僅かですから、経費算入。

  初回の50万は、やはり、金額が大きいので積立金として経費算入は保留しました。

 修繕積立金の正しい処理は、マンションで修繕工事が行われた都度、

積立金のうち何パーセントが使用されたかを確認し、その都度必要経費

とするのが理論的に正しい処理となります。

  でも、それって計算するの結構大変だと思います。

まあ、面倒でも正しく計算してくださいというのが税務署の立場と思いますので、

そうするしか無いと思いますが、頭が痛い問題ではあります。

 何せ、一方では積立金にして、もう一方では経費にしてしまっている訳ですから。

 指摘されたときは、交渉するしかありません。