2008.04.24   よもぎ ごはん     


 ラジオで聞いたよもぎごはんを試してみようと思い、

早朝ウォーキングの途中でよもぎを探し出し、先端の柔らかい部分を

を少々摘んできました。

作り方は簡単で、ヨモギをお湯でさっと茹でて

水気を絞って、包丁できざんで、ぱらぱらと塩を振って、それをごはんに混ぜるだけです。

  結構香りを楽しめました。大人の味といったところでした。

  春先のこの季節に、一度は試してみてもいいかなぁという一品です。

 よもぎはどこにでも生えている植物のようですが、正直どれがヨモギなのか、

さっぱり分からなかったので、ネットで調べて、裏が白いというのを頭に入れて、

ひたすら草を見つめていましたらやっとこ発見出来ました。

 ああ。これがヨモギなのね。というわけです。

 ヨモギを知らない方はこちら