2008.07.17         公園のミミズ


  公園をウォーキングしていると、この時期、あっちこっちの地面上に、ミミズが

にょろにょろと這い出しているのを見かけます。

  なぜなのかなぁと漠然と疑問に思っていたので、ネットで調べて見ましたが、

原因はどうもはっきりしていないようです。ダーウィンも、なぜだろうと考えたらしく、

あ、みんな疑問に感じてたのね、と妙に安心したりしてます。みんなと同じでよかった

というのは、典型的な日本人の発想で、当方としては嫌いなのですが・・・。

 調べているうち、ミミズの出現率を1年間かけて丹念に調べて、ブログに載せていた人がいることが

分かりました。その方の、ミミズの研究報告書はこちら





-----------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------






   過去の雑談は   こちら