2009.04.09   耳づまり



  先日、耳垢を小指の先でほじくったあとに、どうも左耳が詰まってしまったような

違和感となり、1週間経過しても一向に、耳が詰まった感じで、不快な日々を

過ごしていました。

  このままでは、どうも具合が良くないので、近所の耳鼻科の西尾先生に診てもらった

ところ。ナント。 指で耳垢を奥に押し込んでしまっていたらしく、

  両耳から1センチメートル弱の長年の耳垢が取れました。

  すっかり耳詰まりが解消したのは、言うまでもありませんが、

55歳にして始めて医者に耳垢を除去してもらった訳でですが、かちかちになった

どす黒い耳垢を見せてもらった時は、こんなのが詰まっていたのかと、

ビックリしました。

  耳が詰まった感じのときは、まずは、耳垢を疑ったほうがよろしいかと思います。






   過去の雑談は   こちら


    TOP へ