2009.08.31   民主党の圧勝の理由

 今回の選挙では、民主党が圧勝しましたが、理由は単純で、自民党以外の政権で、

一回やってもらいたいとの有権者が圧倒的にいた。ということだと思います。

 マニフェストが共感できるから、とか、民主党なら信頼できるから、とかいった理由は

全く無いものと思います。

 自民党よりは、少しはマシなのではないか、ということだけだと思います。

立候補した民主党の新人候補は、本人の能力がすばらしいからとか、信頼できるからとか、

といった理由で当選したのではなく、単に、民主党だからという理由で選択されたに過ぎないと

思います。

 圧倒的多数ですから、へたをすると解散など全くないままに、向う4年間は民主党政権となる

かも知れませんが、民主党が暴走しないように注視していく必要があると思います。








   過去の雑談は   こちら


    TOP へ