2009.10.22  警察協議会 


 今年の6月から2年間の任期で、地元の警視庁深川警察署協議会委員

を拝命しまして、2−3ヶ月に1回のペースで、警察署を訪問し、会議に出席

することになりました。

 日頃、警察の活動内容など全く知ることもありませんでしたが、日々事件が

発生し、ひったくりやら、空き巣やら、交通事故など日常茶飯事といった事柄が、

資料にまとめられて、会議をする訳ですが、

犯罪など殆ど無くて平和な下町だと思っていたものが、そうでもなさそうということが

よく分かりました。

自分の身近で起きていなかったり、起きていても、目撃するようなことが無いので、

全く知らなかっただけで、結構犯罪は発生している模様です。

  落とした財布が出てくるのが日本だと強く思っていましたが、少し考え方を

変えなければいけないかも知れません。

 ただ、犯罪は発生してはいますが、人口の割合からしたら、ほんの僅かなのかも

知れません。だとすれば、落とした財布が出てくる国とまだ考えてもよいかも

知れません。






---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------





   過去の雑談は   こちら


    TOP へ