2010.03.03  ピロリ菌の検査

  以前に見た「NHKのためしてがってん」という番組で、ピロリ菌をテーマに、

これに感染している日本人は、50歳代以上だと、6−7割の人が陽性ということ

らしく、胃潰瘍などになった場合、ピロリ菌が悪影響を与えるので、除菌を勧めて

いました。

  どうも、自分自身は、たぶん感染組なのではないかと思っていたので、とにかく

疑問を解消するべく、インターネットで、検査キットを取り寄せ、中指に針をプツンと

刺して、少量の血液を検査キットで吸い取り、そのままポストへ投函しました。

  2−3日して、メールで結果の通知があり、結果、陰性ということが分かりました。

  もし、結果が陽性だったら、明治のヨーグルトのLG21というのを飲もうかなぁと

考えていたのですが、必要なさそうです。

  気になっていたことが、1つクリアーとなりました。





   過去の雑談は   こちら


    TOP へ