2011.01.13  武道始式

 昨日、深川警察署の「武道始式」なるものに、初めて参加してきました。

武道始式というのは、毎年、多くの警察署で恒例となっている行事のようで、

警察署内の柔道、剣道など武道の達人たちが、警察署管内の剣道愛好者と

親善試合をしたり、日頃の鍛錬の成果を披露する行事のようです。

 ほとんど知り合いらしき人はいないと思いきや、管内の町会長などには、毎年

招待状を発送しているらしく、知り合いの町会長さんが来ていました。それと、

当事務所の近所のカラオケスナックのママさんも来ていました。そのママさんの

話では、この武道始式には、20数年参加しているとのことで、年明けで一番初めの

新年会で、たくさんの人が集まるので、新年の挨拶には欠かせないとのことでした。

恐るべき営業力と感心しました。

 一番印象的だったのは、警視庁の歌というのがあるということを知ったことでした。

当たり前といえば、当たり前かも知れませんが、署員が全員で歌っているんだなぁ

と印象的でした。






   過去の雑談は   こちら


    TOP へ