2012.05.29 憲法の改正   


 5月17日の夜、安倍晋三元総理の講演を聞きましたが、そのとき、憲法改正は、

第一のターゲットとして、憲法96条をまず改正することが重要という話をされていました。

 確かに、第一ハードルで国会議員の2/3以上が賛成しないと、提案すら出来ない

というのが今の現状ですから、ここが重要と思います。

 ここを1/2以上の賛成で良いと改正すれば、次のハードルの国民の判断へ進めます。

大阪の橋下市長も同じような発言をしています。

まずは、ここの条文だけでも、先に憲法改正してみてはどうかと思いました。

面倒でも、少しずつ、改正してみるのが、早道のような気がします。

 自主憲法制定国民会議なる団体があるようですが、50年近く活動していても、改正は

実現していません。僕が死ぬまでには、なんとか96条だけでも、改正させたいと考えています。

 ただ、憲法は、自衛のためでも軍隊を認めていませんが、自衛隊がちゃんと存在していて、

それは、憲法違反でないということになっている日本ですから、ことさら、憲法を正しく改定

する必要はないというのが現状なのかもしれません。





   過去の雑談は   こちら


    TOP へ