018  スパイウェアーにご注意       平成16年3月4日

  3ヶ月ほど前ですが、アニメーション付きのメールをもらい、そのメールの下に、
あなたも楽しいアニメーションを無料で利用できますといった広告が付いていたの
で、クリックして、Hotbarというソフトをダウンロードしたのですがそれからというもの、
パソコンの動作が不安定になり、かなり悩まされました。
  具体的には、ホームページビルダーというソフトが起動出来なくなり、その他のソ
フトも、使用中にフリーズしたり、何度も強制終了しなければならないハメになってお
りました。インターネットを利用するときも、勝手に、何か化粧品の広告が現れたりしま
した。Hotbarが原因と考え直ちに、アプリケーションの削除をしようとしたのですが削除
を実行しても、意味不明な文字が現れ削除出来ず、完全にお手上げ状態でした。
  そして昨日、たまたま、被害対策のためのホームページがあることを知り、SPYBOT
というソフトをダウンロードし、そのソフトを実行したら、かなりの数のスパイウエアー(自分
の知らないうちに勝手にパソコンにインストールされたプログラムのこと)がパソコンの内部
に住み着いていたことが判明しました。それらすべてを駆除したところ、ようやくホームペー
ジビルダーのソフトが起動するようになりました。
  3ヶ月間悩まされ続けたのが、ようやく解決しました。やたらに、面白そうだと思って、変
なプログラムをダウンロードするのは禁物であることを学習しました。そのあと、ほんのわず
かですがSPYBOTの制作者にお礼の寄付をしました。感謝しかありません。