019  税金が少なくて済んだということにつてい考える。    平成16年3月14日

 確定申告書の作成をしながらふと考えたことですが、今年は税金が少なくて済んで
良かった、良かった。という人がいると同時に、今年は税金が多くなって困った、困った
という人もいます。税金だけに注目して、多さ、少なさを表現すれば、そのような感想に
なるのは、当然のことですが、一般的に税金が少ないと言うことは、逆に言うと、所得が
減ったことを意味し、税金が増えたということは、所得が増加したことを意味します。
 例外はあると思いますが、所得が減って喜ぶ人がいないのと同じで、所得が増えて悲
しむ人もいないと思います。このように考えると、所得が増えて、税金も増えておめでとう。
所得が減って、税金も減って残念。という表現が正しいことになります。