雑談その9   毎日こつこつやると本も書けるかも知れません     平成15年11月21日記入

最近、楽天日記なるものをよくインターネットで見ています。
いろんな人が、それぞれ、思い思いの事柄について、毎日のように
日記を書くことによって、情報を発信しているものです。
  これを見ながらふと考えたことは、毎日少しずつこつこつと
書いていくことで、知らず知らずに、たくさんのことが書かれるわけですから
その中から、何かテーマを考えてまとめ上げることで、本が一冊書けてしまう
のではないかと思いました。
 分厚い本でも、その中身は、小さな断片の集合体な訳ですから。

逆に言うと、書こうと思う本を日記風に書いていけばいいのかも知れません。
但し、完成したときは、すべて日記で無料公開してしまっている訳ですから、
本にして出版されたとしても、ぜんぜん売れないということになってしまうかも
知れません。

参考までによく見ている日記のアドレスです。
http://plaza.rakuten.co.jp/
http://plaza.rakuten.co.jp/kayano/
http://plaza.rakuten.co.jp/lilato/