雑談その4
  
 4−5年前から、左足の爪が、白濁していて気になっていたのですが、平成15年6月23日意を決して近所の皮膚科に受診し、治療を開始しました。只今、1ケ月半ほど経過し、徐々に効果が出始めました。お見苦しい写真で失礼致します。同病の方がいればその参考にと思いまして敢えて掲載を致しました。
15年6月23日治療開始日撮影
15年8月8日 治療開始後47日経過
  治療開始以来毎日1錠ずつ、ラミシール錠という薬を飲みつづけています。さらに、ラミシール液という、液体を患部に塗っています。
  この結果、少しずつ、白濁した部分が、減少してきました。医師の話では、薬によって、白癬菌は死滅しないが、眠った状態となるので、活動していないうちに、新しい爪が伸びきれば、完治するのだそうです。爪が生え変わるには足の爪の場合4−5ヶ月かかるらしいので、まだ時間がかかりそうです。
白濁した部分が、かなり減少してきました。
もう少しで、完治しそうです。
平成15年9月15日 撮影  治療開始後85日経過

このあと、10月31日まで薬を飲み続け、治療開始から
131日目で、薬を飲むのを終了しました。
爪に、白濁した部分はなくなりました。
  3割負担の薬代と治療費の合計は18,520円でしたことを報告いたします。完。






過去の雑談は   こちら