絵手紙の用語・言葉辞典
区別 | 用語・言葉 | 読 み | 解 説※ |
あ | 味 | あじ | 気持ちを込めて描き続けていると出てくるもの→個性美 |
宛名 | あてな | 相手の住所氏名、一般には青墨で書かない | |
い | 一視点画 | いっしてんが | 描く対象となる立体を平面で表現すること、写生に最重点を置く→多視点画 |
印泥 | いんでい | 朱肉のこと、朱と油ともぐさから出来ている、古代の印は泥に押していた | |
う | 海 | うみ | 硯で磨った墨を溜めておくところ、墨池、池ともいう→硯 |
梅皿 | うめさら | 絵の具を混ぜるパレットで陶製で梅の形をしている | |
写す | うつす | モチーフの形を写し取ること、絵手紙では単純に写し取るのでは無く心を写し取る→写意 | |
え | 絵手紙 | えてがみ | 絵のある手紙、型にとらわれない自由な手紙、日本絵手紙協会の商標 |
絵の役目 | えのやくめ | 絵手紙にとって「絵」の役目は言葉を補うこと | |
お | 丘 | おか | 硯の墨を磨るところ、陸、墨堂ともいう→硯 |
表書き | おもてかき | はがき、封筒の表に宛名以外に言葉絵など書くこと | |
か | 画仙紙 | がせんし | 書画をかくための大型の紙の総称、中国のものを本画仙紙という |
加工紙 | かこうし | どうさまたは胡粉などで加工した紙 | |
渇筆法 | かっぴつほう | 筆に含ませる墨を少なくし、かすれなどを表現する技法→潤筆法 | |
合評 | がっぴよう | 数人集まって作品を批評すること | |
顔彩 | がんさい | 日本画用の絵の具、絵手紙に一番多く使われている | |
き | 吉祥 | きっしょう | 日本画絵の具和紙などの製造販売メーカー、顔彩などのブランド名 |
銀花 | ぎんか | 小池邦夫が6万枚の絵手紙を入れた季刊「銀花」第37号(1979年)が有名 | |
く | 工夫 | くふう | 留まらずいろいろと考え、、考え出した方法・手段 |
隈取筆 | くまどりふで | ぼかし筆ともいい、彩色筆でおいた絵具や墨を水だけを含ませぼかすのに用います | |
け | 稽古 | けいこ | 書物を読んで昔の事を考え、物の道理を学ぶこと、日々精進 |
こ | 心の画 | こころのが | 自分の美意識や感覚で描くこと |
個性美 | こせいび | 大胆な省略、誇張を駆使して描く「心の画」のこと | |
古墨 | こぼく | 中国の墨で色、にじみが最上級とされているもの | |
さ | 彩色筆 | さいしょくふで | 穂先がとがっていないやや短めの筆、彩色するときに使う筆 |
桜 | さくら | 羊毛と馬の腹毛を使用している彩色筆の商品名 | |
求美 | きゅうび | やや固めの羊毛を使用し長鋒ながら、腰が強い輪郭線用筆の商品名 | |
三位一体 | さんみいったい | 絵手紙での三位一体は「言葉・書(文字)・絵」のことをいう | |
し | 自運 | じうん | 書道で、書く人の意志のままに自由に筆を運ぶこと |
下書き | したがき | 清書する前に準備のために書くこと、絵手紙には下描きは無い、味が消える | |
下敷き | したじき | 紙の下に敷くフェルト製のもの | |
失敗 | しっぱい | 失敗には嘘、飾り、構えがない、一生懸命描いた絵手紙に失敗は無いという | |
自分流 | じぶんりゅう | 精進し見極めて掴む個性美を貫き通すさま | |
写意 | しゃい | 物の真を写すこと、心に映じた印象を表現すること | |
潤筆法 | じゅんぴつほう | 墨をよく含ませた筆で濃淡、にじみなどを表現する方法 | |
松煙墨 | しょうえんぼく | 松ヤニを燃やしたススで作った墨 | |
消息 | しょうそく | 手紙のことでかなが主体の手紙、漢字の手紙は書状という | |
条幅 | じょうふく | 作品制作の形式で全紙、半切、聯、聯落がある | |
す | 水滴 | すいてき | 硯に水を注ぐ容器、注ぎ口(水孔)が二つある |
硯 | すずり | 墨を磨る時に用いる、大きさは縦の長さ(インチ)で表す、縦横の比率は約3:2 | |
墨 | すみ | 原料の違いから松煙墨と油煙墨がある、墨の大きさは重さで表す | |
せ | 青墨 | せいぼく | 松ヤニを燃やしたススで作った墨で松煙墨、青みのある灰色が特徴 |
全紙 | ぜんし | 小画仙紙のことで2.3×4.5尺、70×135cmの大きさ、大画仙紙もある3×5尺 | |
線が命 | せんがいのち | 絵も文字も縦線・横線・曲線からなっていることから「絵手紙は線が命」といはれている | |
そ | 双鉤 | そうこう | 親指と人差し指と中指で筆を持つ持ち方→単鉤 |
速写 | そくしゃ | すばやく写すこと、絵手紙を連続してスクリーンに写し出し描くこと | |
側筆 | そくひつ | 筆を横にして書くこと、筆を立てて書くことを直筆という | |
た | 題材 | だいざい | モチーフ |
拓本 | たくほん | 石に刻まれた文字とか文様に紙を当て、墨で写し取った紙、湿拓と乾拓がある | |
多視点画 | たしてんが | 子供がイメージで描くこと、三次元でありえないことでも実現できる | |
ダミ筆 | だみふで | 広い面積に絵の具をたらし込む時に用いる極太の筆 | |
端渓 | たんけい | 中国を代表する硯石 | |
単鉤 | たんこう | 執筆法の一つ、親指と人差し指で筆を持つ持ち方→双鉤 | |
単純化 | たんじゅんか | 描き上げては残るものが無くなる、飾りの無い中に自分を表現する | |
短鋒 | たんぽう | 穂の短い筆、筆の丈と太さがおおむね三倍以下の筆をいう | |
ち | 稚拙 | ちせつ | 技法ではなく趣きを用は素人くささ子供らしいもの |
中鋒 | ちゅうほ | 穂の長さが標準的なもので丈と太さがおおむね四倍前後の筆 | |
長軸 | ちょうじく |
羊毛と馬毛の混合筆、穂先をそぎおとし細く繊細な線を表現する
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長鋒 | ちょうほ | 穂の長さが標準的なもので丈と太さがおおむね五倍前後の筆 | |
直筆 | ちょくひつ | 筆を真直ぐにして書くこと | |
つ | 付立筆 | つけたてふで | 日本画に用いられる穂先がかための長い筆 |
鐘墨 | つりがねすみ | 乾墨で、拓本に使われる | |
て | 手紙 | てがみ | 相手を訪ねること (小池邦夫著 男の絵手紙より) |
展子虔 | てんしけん | 約550〜604年人物がの祖、游春図が有名 | |
手習い | てならい | 手の模倣(もほう)まねることにせること | |
篆刻 | てんこく | 印材に篆書体を用いて印を刻すこと | |
と | 陶画筆 | とうがふで | 穂先が長く絵の具の含みがよい陶画用の筆 |
ドーサ引き | どうさひき | 墨のにじみを止める方法 | |
鳥の子 | とりのこ | 雁皮を主原料として漉いた紙、黄卵の色に似ていることから鳥の子と呼ぶ | |
な | 習う | ならう | 繰り返し練習・学習すること、毎日線の練習が必要であること |
に | 匂いづけ | においづけ | 紅葉の絵にしぐれの句を添えること、絵と言葉をうまく調和させること |
錦 | にしき | 馬の胴毛を使用した固めの筆、色塗りするのに適した彩色筆の商品名 | |
ぬ | 盗む | ぬすむ | 相手の良さを取り入れること |
ね | 練り墨 | ねりすみ | 液体墨の一種、拓本に使われる |
は | 背臨 | はいりん | 原本を見ないで記憶によって臨書すること |
葉書 | はがき | 国内通常はがき、長辺14cm〜15.4cm、短辺9cm〜10.7cm、重さ2〜6g | |
白描 | はくが | 色を使わず墨線のみで描く技法 | |
半紙 | はんし | 代表的な書道の練習用の紙、大きさは約33cm×約24cm 簀桁の半分の大きさ | |
半切 | はんせつ | 全紙の半分のサイズ、半折とも | |
ひ | 筆洗 | ひっせん | 筆先を洗うための容器、筆池ともいう |
筆圧 | ひつあつ | 筆の穂先にかかる圧力 | |
筆架 | ひっか | 筆をかけておくもの、 | |
筆床 | ひっしょう | 筆を寝かせて置く枕 | |
筆筒 | ひっとう | 筆立て、筆を洗わずに下向きにして建てておく円錐形のものもある | |
筆鋒 | ひっぽう | 筆の穂の部分、竹の部分を筆管、毛の付け根を腰という | |
ふ | 筆 | ふで | 輪郭用と彩色用がある、自分を演奏してくれる→彩色筆、輪郭線筆 |
へ | べたづけ | べたづけ | 紅葉の絵に紅葉の句を添えること、絵と言葉の表現内容が同じこと |
ヘタで・・ | ヘタで・・ | ヘタでいい ヘタがいい、小池邦夫が提唱した言葉、一生懸命さのヘタの意 ヘタ=素直 | |
下手の心 | へたのこころ | 世阿弥の言葉「上手は下手の手本下手は上手の手本也」悪いを良いと錯覚する心 | |
ほ | 穂先 | ほさき | 筆の先端、最も集中するところ |
ま | 巻紙 | まきがみ | 切紙を横に何枚も継ぎ合わせ端から巻いたもの、手紙を書くために考えだされた |
麻紙 | まし | 最も古い紙といわれている、麻の繊維で作る | |
慢心 | まんしん | 自慢していい気になること | |
み | 美濃紙 | みのがみ | 美濃の国(岐阜県)で作られた紙、美濃判 |
む | 無心 | むしん | (子供のように)無邪気なこと、絵手紙を描く心構え |
め | 目習い | めならい | 本物を見て習得すること |
面相筆 | めんそうふで | 穂先が極めて細く長い筆、イタチ、タヌキの毛が使われる、輪郭線を描くときに使う | |
も | 模写 | もしゃ | 原本を真似て写しかくこと |
没骨法 | もっこつほう | 東洋画の二大技法の一つで輪郭線を描かない技法 | |
ゆ | 油煙墨 | ゆえんぼく | 菜種油のススから採った墨、菜種の他に胡麻、椿、大豆、桐などの油がある |
遊印 | ゆういん | 自分好みの印 | |
よ | 余白 | よはく | 彩色時に塗り残し部分を作り色を際立て、風通しをよくする部分 |
ら | 落款 | らっかん | 落成款識(らくせいかんし)の略、印を押印すること |
り | 柳美 | りょうび | 腰の強い羊毛を使用し墨含みもよく、味わいのある線が引ける筆の商品名 |
臨書 | りんしょ | 手本を用いて書法を学習すること、形臨、意臨、背臨がある | |
輪郭線 | りんかくせん | 物の形を表す線、輪郭線を描く筆は面相筆、削用筆、線描き筆などがある | |
れ | 聯 | れん | 全紙の縦4分の1のサイズ |
聯落 | れんおち | 全紙の縦4分の3のサイズ | |
ろ | 鉤勒法 | ろうろくほう | 東洋画の二大技法の一つで輪郭線を描く技法 |
鉤勒填彩 | ろうこくてんさい | 丁寧かつ力強い線で描かれた輪郭の中に、効果的に色が塗り込まれている技法 |