デジカメ日記

 
2007/04/30(月)「立山・立山トンネル〜室堂駅」

 大観峰駅から立山トンネルを通り、最高地点の室堂に到達しました。

立山トンネルトロリーバス
 室堂駅に到着した立山トンネルトロリーバス(立山黒部貫光無軌条電車線)。現在、国内のトロリーバスはここと関電トンネルトロリーバスの2路線のみ。


運転台
 運転台。バスのようにみえるが、計器類は電車そのもの。1971年の開業当時は普通のバスで、25年後にトロリーバスに変更されたとのこと。


駅名標
 駅名標。


標高
 標高2,450m。


地獄谷
 日差しは強いもののまるっきり冬景色の室堂を散策しました。ここは有毒ガスが噴出し近づけない地獄谷。


みくりが池温泉
 日本一高所にあるみくりが池温泉(標高2,410m)。地獄谷を泉源ととする無加水、無加温、掛け流しだそうです。


立山トンネル
 大観峰に向けての帰路。立山トンネルの下り急勾配。


信号場
 立山山頂(大汝山:3,015m)直下に信号場があり、列車(?)交換ができるようになっています。


立山直下
 切れてしまいましたが、ここは標高2,391m。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2007-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)