今回はクルマでの九州旅行ですが、日本三大車窓を含む吉松−人吉間は列車で往復しました。
吉松駅。
駅本屋側駅名標。国鉄仕様のままです。
観光列車しんぺい2号人吉行で人吉駅に向かいます。
肥薩線真幸・吉都線鶴丸方。左奥の上り勾配が肥薩線です。
吉松駅開業百周年記念碑(右)と肥薩鉄道開通記念碑(左)。
吉松駅前にある鉄道の資料館。
展示。
真幸駅駅名標。肥薩線では真幸駅のみ宮崎県に所在します。
上り列車(矢岳方面)は、いったん吉松側にある転向線に引き上げるため、駅名標とホームでの列車の進行方向が一致しません。
真幸駅本屋側駅名標。国鉄仕様です。
真幸駅車止め標識。
日本三大車窓に数えられる真幸−矢岳間の眺望。
矢岳駅駅名標。
矢岳駅ホームと人吉市SL展示館。矢岳駅は標高536.9mあります。隣の真幸駅は380m、大畑駅は294mなのですごい高低差です。
大畑ループ線から大畑駅スイッチバックを見下ろす。
大畑駅の湧水盆。昔のSLの機関士と違い顔は洗いませんが手ぐらいは洗うようで。
人吉駅駅名標。
人吉駅に隣接するくま川鉄道人吉温泉駅の車両。
まっちゃんへのメール
Copyright (C) 2009 by Matchan