デジカメ日記

 
2009/07/24(金)その1「豊肥本線・立野駅」

 スイッチバックが見事な豊肥本線・立野駅を訪問しました。こちらも15年ぶりの再訪ですが、前回はSLあそBOYでの訪問でした。

立野駅
 JR立野駅の看板。かなり微妙(?)な場所にあります。


駅名標
 駅名標。
 下り列車(赤水方面)は、いったん瀬田側にある転向線に引き上げるため、例によって駅名標とホームでの列車の進行方向が一致しません。なお、豊肥本線はJR九州としては熊本起点ですが、鉄道要覧上は大分起点だそう。


案内
 スイッチバックの案内(クリックすると拡大表示します)。


鉄道王
 ここにも。。。


南阿蘇鉄道
 南阿蘇鉄道・立野駅。線路はつながっていますが、ホームも駅本屋も別です。


九州横断特急1号
 立野を出発し、下り勾配を行く九州横断特急1号(人吉行)。


キハ2000
 宮地行キハ2000(429D列車)。


あそ1962
 観光列車あそ1962宮地行。連れには赤水までの1駅だけ乗ってもらい、クルマで追いかけました。


あそ1962
 転向線に向けて上り勾配を行くあそ1962。


ラブホ
 スイッチバックの名所は実はラブホだらけ。。
 付近の県道はドライバーたちのおサボりスポットでもあるようです(笑)


あそ1962
 さらに方向を変えて上り勾配で赤水に向かうあそ1962。


あそ1962
 線路は急な上り勾配のため、クルマが先に赤水に到着しました。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)