デジカメ日記

 
2012/08/14(火)「プチ天体撮影・金星食」

 よりによって夏休み明けの出勤日の未明に、金星食という見逃せない天文イベントがありました。
 残念ながら潜入時は雲が出ていて見られませんでしたので、出現時からの観望です。
※デジタル一眼(Nikon D5000+TAMRON 18−270mm(072 DiII))にて撮影。

出現開始
 月の裏側から、金星が見え始めました(03:50:38)。


出現中
 出現中(03:50:50)。


出現中
 さらに出現(03:51:12)。


出現完了
 出現完了(03:51:38)。わずか1分ばかりの天体ショウでした。


オリオン座
 金星食終了約6分後(03:57:20)。冬の星座の代表格・オリオン座ですが、夏でもこの時間には昇ってきます。拡大すると見られます(クリックすると拡大表示します)。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2012 by Matchan

(最終更新日:2012/09/05)