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*** 特級「はくたか」スーパー鉄板惰行法 ***
(プロモード前提)
〜by RG400〜

(時計末尾を小数第一位まで書いてますが、だいたいのフィーリングです)

・直江津〜黒井

 ここは100人いれば100人一緒。107km/h位までの加速でOK。
(警笛忘れにはご注意を!)
 

・黒井〜犀潟

 ここは100人いれば100通り。私の場合は・・・
 
 定通後即B4 〜 85km/hでB3 〜 80km/hでB2 〜 75km/hでB1 〜 70km/hでオフ。(うーん、自分で言うのもなんだけど、エレガンス!!)
 しばらく惰行。制限45踏切の、一つ手前の踏切が画面に見えた時からB2 〜 45km/hでオフ。
 ここからが勝負!!制限45の踏切を時計末尾が・・・
[1]17秒なら早い。29秒から力行。
[2]18秒ならやや早い。26.5秒から力行。
[3]19秒ならちょうど。24.5秒から力行。
[4]20〜21秒ならやや遅い。制限解除後すぐ力行。
[5]22秒以降は定通不可能(たぶん)
 チェックポイントは、ホームに33秒で進入です。
 また、場合によっては早通かも知れないので、駅構内のノッチオフが必要かも・・・
(「はくたか」最大の難関ですが、この通り運転すれば大丈夫でしょう)
 

・犀潟〜くびき

 90制限解除後、109〜111km/hまで(「潟川」の表示が消える直前まで)力行 〜 惰行。
 チェックは・・・
[1]高架軌条から土手上軌条に切り替わる(右カーブ中、砂利の色が変わる所)瞬間に時計末尾4.5秒位
[2]「くびき、通過」のアナウンスの出だしが5.2秒位(4秒台でアナウンスが出ると早通する)
[3]駅建物が、時計末尾8.0〜8.3位で現れる(103km/h位)
(これでほぼ定通が取れます)
 

・くびき〜大池いこいの森

 定通後117km/hまで力行 〜 一旦惰行。トンネル出てから3秒待って(時計末尾5秒)力行。
 チェックは・・・
[1]トンネル出口で時計末尾2.0位
[2]「大池いこいの森、通過」アナウンス出だしが7.0秒
(これでほぼ定通が取れます)
 

・大池いこいの森〜うらがわら

 定通時120km/h程でしょうから、そのまま131km/hまで力行 〜 ノッチオフ。
 チェックは・・・
[1]トンネル出る瞬間に時計末尾3.5秒位
[2]「うらがわら、通過」アナウンスの出だしが4.2秒位
[3]駅周辺の建物(家?)が時計末尾8秒ジャストで出現(123km/h位)
(これでいけるでしょう)
 

・うらがわら〜虫川大杉

 うらがわら定通(121〜2km/h位か?)後、即力行。127km/hでノッチをP4へ戻す。
 125制限解除後、即P5。駅通過まで力行。
 チェックは・・・
[1]トンネル出る瞬間に時計末尾4.8〜5.0秒位
[2]ホームのエッジを9.5秒位(ひたすら力行です)
 

・虫川大杉〜ほくほく大島

 虫川大杉定通(139〜140km/h位)後、141〜2km/hでノッチオフ。このままほくほく大島通過まで惰行。
 チェックは・・・
[1]トンネル内が鉄板で覆われている部分の、鉄板の最後の切れ目を時計末尾8.2秒位
[2]「ほくほく大島、通過」のアナウンスの出だしが、時計末尾7.0秒、127km/h位
[3]場内信号を時計末尾1.0秒位 (←この時点でのアジャストはまず不可能ですが・・・)
(惰行時間が長いですから、けっこうハラハラしますよ!)
(その代わり、定通した時のギャラリーの受けもいいですけど(^o^))
 

・ほくほく大島〜まつだい

 ほくほく大島定通後、即力行。144km/hでノッチオフ。このまままつだいまで惰行。
 チェックは・・・
[1]55秒で左カーブが見えてくる
[2]58.2秒位で第一閉塞信号通過
[3]トンネル出口で08.1秒位
[4]10.0秒位で駅建物が現れる
(早通が多いので注意して下さい)
 

・まつだい〜十日町

 ここは停車区間ですので、いろんなパターンがあります。
 ちなみに私の場合・・・
・まつだい通過後148km/hまで力行 〜 惰行。
・信号所通過後、2つ目の信号(23秒位かな?)からB6(雨天時B7)で減速。
・45km/hで駅進入。快速の停止位置板の少し手前からB5。
・あとは徐々に緩めていけばOKでしょう。
(祈!エクセレント!!)
 

・十日町〜しんざ

 時計末尾4.8〜5.0でノッチ投入(ちと格好悪い・・・「待ちしんざ」)。 このまましんざまで力行。
 チェックは・・・
[1]「しんざ、通過」のアナウンスの出だしが、時計末尾7.2秒位
[2]場内信号を4.5秒位で通過(ひたすら力行です)
 

・しんざ〜美佐島

 しんざ通過後、110キロまで力行 〜 一旦惰行。
 この後は、「美佐島、通過」のアナウンスの出だしが・・・
[1]20秒台なら、23〜24秒まで待ってから力行
[2]21秒台なら、即力行
[3]22秒台なら、間に合いません!
(再加速のタイミングがポイントです)
 

・美佐島〜魚沼丘陵

 美佐島を力行で通過後、138〜9km/hまで力行 〜 終点までノッチオフ。
 チェックは・・・
[1]信号場の退避線との合流ポイントで、時計末尾1.5秒位
このペースで、時計が15〜16秒(134km/h位)になったらB5(効きが悪い時は雨なのでB6)で、122km/hまで減速。
チェックは・・・
[2]トンネル出口と場内信号の間で、30.0秒位
(雨による早通や、ブレーキング早すぎの遅延が多発する区間なので注意して下さい)
 

・魚沼丘陵〜六日町

 ここも停車区間なので、一例を示します。
・魚Q通過後、しばらく惰行。
・125制限解除(第一閉塞進行現示)と同時にB6(雨天時B7)で減速開始。
・60km/h弱でホーム進入。階段(エレベーター塔?)からB5で減速。
・一般列車の停止位置板を20km/h、B3で通過。
・15km/hでB2、7km/hでB1、後は微調整です。
(祈!エクセレント!!)
 

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(最終更新日:2009/08/22)