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*** 特級「はくたか」スーパー鉄板惰行法 ***
(プロモード前提)
〜by RG400〜
(時計末尾を小数第一位まで書いてますが、だいたいのフィーリングです)
・直江津〜黒井
- ここは100人いれば100人一緒。107km/h位までの加速でOK。
(警笛忘れにはご注意を!)
-
・黒井〜犀潟
- ここは100人いれば100通り。私の場合は・・・
-
- 定通後即B4 〜 85km/hでB3 〜 80km/hでB2 〜 75km/hでB1 〜 70km/hでオフ。(うーん、自分で言うのもなんだけど、エレガンス!!)
- しばらく惰行。制限45踏切の、一つ手前の踏切が画面に見えた時からB2 〜 45km/hでオフ。
- ここからが勝負!!制限45の踏切を時計末尾が・・・
- [1]17秒なら早い。29秒から力行。
- [2]18秒ならやや早い。26.5秒から力行。
- [3]19秒ならちょうど。24.5秒から力行。
- [4]20〜21秒ならやや遅い。制限解除後すぐ力行。
- [5]22秒以降は定通不可能(たぶん)
- チェックポイントは、ホームに33秒で進入です。
- また、場合によっては早通かも知れないので、駅構内のノッチオフが必要かも・・・
(「はくたか」最大の難関ですが、この通り運転すれば大丈夫でしょう)
-
・犀潟〜くびき
- 90制限解除後、109〜111km/hまで(「潟川」の表示が消える直前まで)力行 〜 惰行。
- チェックは・・・
- [1]高架軌条から土手上軌条に切り替わる(右カーブ中、砂利の色が変わる所)瞬間に時計末尾4.5秒位
- [2]「くびき、通過」のアナウンスの出だしが5.2秒位(4秒台でアナウンスが出ると早通する)
- [3]駅建物が、時計末尾8.0〜8.3位で現れる(103km/h位)
- (これでほぼ定通が取れます)
-
・くびき〜大池いこいの森
- 定通後117km/hまで力行 〜 一旦惰行。トンネル出てから3秒待って(時計末尾5秒)力行。
- チェックは・・・
- [1]トンネル出口で時計末尾2.0位
- [2]「大池いこいの森、通過」アナウンス出だしが7.0秒
- (これでほぼ定通が取れます)
-
・大池いこいの森〜うらがわら
- 定通時120km/h程でしょうから、そのまま131km/hまで力行 〜 ノッチオフ。
- チェックは・・・
- [1]トンネル出る瞬間に時計末尾3.5秒位
- [2]「うらがわら、通過」アナウンスの出だしが4.2秒位
- [3]駅周辺の建物(家?)が時計末尾8秒ジャストで出現(123km/h位)
- (これでいけるでしょう)
-
・うらがわら〜虫川大杉
- うらがわら定通(121〜2km/h位か?)後、即力行。127km/hでノッチをP4へ戻す。
- 125制限解除後、即P5。駅通過まで力行。
- チェックは・・・
- [1]トンネル出る瞬間に時計末尾4.8〜5.0秒位
- [2]ホームのエッジを9.5秒位(ひたすら力行です)
-
・虫川大杉〜ほくほく大島
- 虫川大杉定通(139〜140km/h位)後、141〜2km/hでノッチオフ。このままほくほく大島通過まで惰行。
- チェックは・・・
- [1]トンネル内が鉄板で覆われている部分の、鉄板の最後の切れ目を時計末尾8.2秒位
- [2]「ほくほく大島、通過」のアナウンスの出だしが、時計末尾7.0秒、127km/h位
- [3]場内信号を時計末尾1.0秒位 (←この時点でのアジャストはまず不可能ですが・・・)
- (惰行時間が長いですから、けっこうハラハラしますよ!)
- (その代わり、定通した時のギャラリーの受けもいいですけど(^o^))
-
・ほくほく大島〜まつだい
- ほくほく大島定通後、即力行。144km/hでノッチオフ。このまままつだいまで惰行。
- チェックは・・・
- [1]55秒で左カーブが見えてくる
- [2]58.2秒位で第一閉塞信号通過
- [3]トンネル出口で08.1秒位
- [4]10.0秒位で駅建物が現れる
- (早通が多いので注意して下さい)
-
・まつだい〜十日町
- ここは停車区間ですので、いろんなパターンがあります。
- ちなみに私の場合・・・
- ・まつだい通過後148km/hまで力行 〜 惰行。
- ・信号所通過後、2つ目の信号(23秒位かな?)からB6(雨天時B7)で減速。
- ・45km/hで駅進入。快速の停止位置板の少し手前からB5。
- ・あとは徐々に緩めていけばOKでしょう。
- (祈!エクセレント!!)
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・十日町〜しんざ
- 時計末尾4.8〜5.0でノッチ投入(ちと格好悪い・・・「待ちしんざ」)。
このまましんざまで力行。
- チェックは・・・
- [1]「しんざ、通過」のアナウンスの出だしが、時計末尾7.2秒位
- [2]場内信号を4.5秒位で通過(ひたすら力行です)
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・しんざ〜美佐島
- しんざ通過後、110キロまで力行 〜 一旦惰行。
- この後は、「美佐島、通過」のアナウンスの出だしが・・・
- [1]20秒台なら、23〜24秒まで待ってから力行
- [2]21秒台なら、即力行
- [3]22秒台なら、間に合いません!
- (再加速のタイミングがポイントです)
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・美佐島〜魚沼丘陵
- 美佐島を力行で通過後、138〜9km/hまで力行 〜 終点までノッチオフ。
- チェックは・・・
- [1]信号場の退避線との合流ポイントで、時計末尾1.5秒位
このペースで、時計が15〜16秒(134km/h位)になったらB5(効きが悪い時は雨なのでB6)で、122km/hまで減速。
チェックは・・・
- [2]トンネル出口と場内信号の間で、30.0秒位
- (雨による早通や、ブレーキング早すぎの遅延が多発する区間なので注意して下さい)
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・魚沼丘陵〜六日町
- ここも停車区間なので、一例を示します。
- ・魚Q通過後、しばらく惰行。
- ・125制限解除(第一閉塞進行現示)と同時にB6(雨天時B7)で減速開始。
- ・60km/h弱でホーム進入。階段(エレベーター塔?)からB5で減速。
- ・一般列車の停止位置板を20km/h、B3で通過。
- ・15km/hでB2、7km/hでB1、後は微調整です。
- (祈!エクセレント!!)
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(最終更新日:2009/08/22)