宗谷岬にて 宗谷岬にて(2011/05/04撮影)

わたしは、だれ?


プロフィールっぽいもの

※私の年齢はすべて16進表記です(笑)
個人情報保護法施行に伴い(?)項目整理しました。

ハンドル名

 まっちゃん(和文表記)
 Matchan(欧文表記)
  よくある間違い…松ちゃん(某芸人に譲ります(笑))、まっちゃんさん(NHK「さかなクンさん」騒動なんてのがありましたが、私の場合、敬称込みとなります)、Macchan(ヘボン式ローマ字にこだわっているので)など

出生地

北海道某所

経歴

出生(某年1月25日未明)
朝が弱く宵っ張りなのは、夜中に生まれたせいかも?
(まっちゃん出生之地)北海道**市H4丁目(出生〜0x03歳)
当然と言えば当然だが、住んでいた記憶がない。階段から落ちて骨折したらしい。放っておけば直ると誤診した医者を母はしばらく根に持っていたらしい…
(転居)→北海道**市A2丁目(0x03〜0x04歳)
幼児期をここ(当時はイナカ)で過ごした。寝ているときに、鼻の上にクモが糸を伝って降りてきた…
(転居)→北海道**市H3丁目(0x04歳〜0x09歳)
市街地で少年期を過ごす。
札幌オリンピック(0x04歳)
今も昔もスポーツには一切興味がなく、あわせて開業した札幌市営地下鉄の方に興味を示す。ついに我が家にカラーテレビがやってきた。電話もついた。
**幼稚園入園(0x05歳)
私にとって唯一の私立学校。仏教系なので、「み仏様は…」とか言わされていたような。
この頃から朝に弱く、タクシー通園したことも…
**市立**小学校入学(0x06歳)
1年生のとき、ちょうど開校100周年。3年生のとき、ウマというニックネームをつけられる。6年生の2学期は肺炎と腎結石を患いほとんど入院していた。このころから音楽に目覚める。マジでヘンなガキだった。天文、電子工作等に興味を持つ。
(転居)→北海道**市S町(0x09歳〜0x16歳)
小学4年から中学、高校、大学、社会人3カ月(新人研修)までここで過ごす。初めての持ち家だったため、ニセ電気工事士となり家中の配線をいじりまわす。現在の私はここで形成された?
**市立***中学校入学(0x0C歳)
1年生の文化祭で伴奏ピアニストデビュー。3年生で合唱を始め、以後ずっと続けている。金八先生、なめネコ、横浜銀蠅、たのきんトリオなどの時代。深夜放送にハマる。
高校入試(0x0F歳)
北海道内では屈指の進学校ではあったが、いわゆる「ひのえうま」マジックで、「志願者数=定員」で全員が合格。小学校〜中1の成績を考えれば、よく合格できたと思う。
北海道****高等学校入学(0x0F歳)
入学した年がちょうど開校80周年。記念式典で校歌の伴奏者を拝命。自由な校風、私服校で、アメリカンスクールみたいと誰かが言っていた。当然のことながら音楽部(合唱)に入部(実は放送部、軽音楽部と迷ったのだが)。
大学入試(0x11〜0x12歳)
担任に「義務教育の教員向きの性格ではない」と断言されるも、某大学の教育学部を受験することに…
合格発表(0x12歳)
学科は第2志望だったものの現役合格。合格発表の日に混声合唱団に入団してしまう。春休みの新歓の練習には出席していた…
*****大学入学(0x12歳)
学部は文系、学科は理系という不思議なところ。初めて定期券というものを持った(国鉄(現在のJR北海道)もろもろを乗り継いで通学時間約2時間)。
普通免許取得(0x15歳)
3年次の終わり頃、某バス会社系列の自動車学校に入校。在校期間は、自宅〜自動車学校〜大学まで同社の路線バスがタダになるため、たっぷり5カ月かけて卒業(ぉぃ。見きわめは何度も滑ったものの、仮免も卒検も一発合格なので、念のため^^;
就職活動(0x15歳)
色々迷ったが、当時のバブル景気に煽られ民間企業に絞る。弟(当時工業高校電気科)のポケコンBASICに興味を覚え(これが私のコンピュータとの出会い)、SEを目指し最初に内定した会社に決める。
*************株式会社入社(0x16歳)
しかし長い会社名だ…後に合併してさらに長くなるのだが。。
****株式会社へ出稼ぎ(0x16歳)
教育の名目で親会社に飛ばされる。初めての東京(高2の修学旅行のときも、東京は素通り)。SEになるはずが、教育講師に。24時間戦エマスカの時代。入社年に創立90周年。どうも、創立ン十周年に当たりやすいようでf^^
(転居)→東京都墨田区H3丁目(0x16歳〜0x17歳)
会社の寮。6畳和室に2人部屋。エアコン、直通電話、給湯なし、自炊禁止。8カ月で退寮。
東北自動車道でオーバーヒート(0x16歳)
寮内で唯一仲良しの先輩のパルサーで先輩の実家のある盛岡へ向かった。ところが、ラジエータの故障でオーバーヒートしてしまい、路肩に停車。けん引され佐野藤岡ICで降りる。パルサーはそのまま廃車…
TV初出演!(0x16歳)
その先輩と一緒に所属していた都内の某合唱団の活動で、NHK教育の「ゆかいなコンサート」(小学4年生対象)に出演。
(転居)→東京都渋谷区S1丁目(0x17歳〜0x18歳)
初めての独り暮らし。やりたい放題(?)
救急車初体験!(0x17歳)
晩飯のカキがあたったのかと思ったら、何のことはない腎結石の疝痛だった。首都高速をタダで走り、慈恵医大病院へ。「石で死ぬことはないから」と当直医に言われ、しばらく寝ていたら痛みはおさまり、5mmほどの排石があり一件落着。
出戻り(0x18歳)
札幌市民となる。まだまだ東京での仕事が多く、4週連続東京出張なんてこともあった。大学時代の仲間を中心に合唱団を設立。よく働きよく遊んだ頃だった。
(転居)→北海道札幌市北区(0x18歳〜0x1D歳)
やっと落ち着けた(と当時は思った…)。
WAGON−R RG−4/3AT購入(0x1B歳)
入社時に入った損害保険の満期がきて、何を買おうか?クルマでも買おうか?というノリで購入(他にも理由はあったのだが…)。
人事異動(0x1C歳)
教育インストラクターから官庁系担当SEに転向。
追突事故(0x1C歳)
札幌市内で右折待ちのクルマに追突。渋滞の中だったためスピードは出ておらず物損のみ。ただ、自車は前部が結構壊れ煙が出たため、消防車が来て大騒ぎとなった。それでも修理でちゃんとキレイに戻ってきたから、プロの修理工はスゴイ!
またしても出稼ぎ(0x1D歳)
2回目の東京。SEとは名ばかりのプログラマとなる。
(転居)→神奈川県横浜市港北区(0x1D歳〜0x20歳)
都内は駐車場代が高すぎるので、横浜に引っ込んだ(横浜とは名ばかりで、ここはほとんど川崎市)。
パソコン通信にハマり始める(0x1D歳)
パソ通自体はパソコンを買った年に始めていたが、PC−VANの某フォーラムのオフ会に誘われてから本格的にハマりだした…。
ホームページ開設(0x1E歳)
BIGLOBE上に開設。この頃、電車でGO!にハマり始める。
電車でGO!2攻略法をホームページで紹介する(0x1F歳)
Yahoo!ディレクトリに登録され、アクセス急増。風変わりな攻略法だけに、著作権関係のクリアが面倒だった…
帰省中に緊急入院(0x1F歳)
GW中に腹痛と高熱のため、1週間ほど救急病院を転々とするも、満足な診断ができず、最後には救急車で搬送されそのまま入院、緊急手術となった。盲腸炎が悪化して腹膜炎を起こしていた(昔なら死んでいたとさ〜)。1カ月半の長いGWとなった…
電車でGO!お茶会(東京・上野大会)に出場(0x1F歳)
タイトー主催のプレステ版電GO!の大会。出場者16名でのチキンレース。プレステなど触ったことないのに、なぜか勝ち進んでしまう。2回戦までは余裕かましていたのに、決勝戦では前年の東京大会優勝者が相手(足が震えていたらしい)…で、なぜか優勝してしまう。特製「金のコントローラ(通称「金コン」)」をGETする(しかし当時はプレステ持っていなかった)。
私にとってこの日が初めての電GO!のオフとなり、その後関連サイトを通じて全国各地に知り合いができた。
ホームページ10,000ヒット達成!(0x20歳)
気が付いたらハタチになっていた(爆)。
再び出戻り(0x20歳)
再び札幌市民となる。面倒なので以前と同じ物件に住む(笑)。
(転居)→北海道札幌市北区(0x20歳〜0x25歳)
以前と同じマンションの別の部屋。
勤続10年(0x20歳)
ご褒美の休暇を利用して、西日本をドライブ。敦賀港まではフェリー、彦根で1泊、広島で3泊、道後温泉、徳島、大阪で各1泊。各地で迎撃オフあり(電GO!のおかげで各地に知り合いができた。感謝!)。
人事異動(0x21歳)
モバイル機器開発担当に転向。
愛車を買い換える(0x21歳)
WAGON−RからKei(スズキ80周年記念モデル、4WD/4AT)に買い換える。手放すまでに108,981キロも走って事故歴もあるのに下取り価格が付いたからKカーは侮れない。
2度目のTV出演!(0x22歳)
NHK教育の「金曜フォーラム」にインタビュー出演。このHPを見た番組制作会社が、「ゲームは大人の文化になったのか?」という趣旨での当方に取材協力要請。某BBSに出入りするメンバーを参集し、埼玉の某宅でプレステ2での電GO!乗務風景を披露。
この頃、ホームページ50,000ヒット達成。
ETC導入(0x22歳)
今ではすっかり当たり前になってしまったが、北海道の高速道路でETCの運用が始まると同時に車載機を購入。まあ、新しもの好きというのもあるのだが、料金所のおじさんに普通車と間違えられることがなくなるメリットもKカーユーザ(当時)にはうれしいところ。
ホームページ100,000ヒット達成!(0x24歳)
開設から6年ちょっとでの達成。電GO!ブームもとっくに去るもサーチエンジンの検索語に「電車でGO! 攻略」などとして引っかかっての来訪が多く、当分の間「電車でGO!の部屋」は閉鎖しないつもり。もっともコンシューマ版などの攻略に期待してやって来られるのでしょうけど、アーケード版しか興味ないのよね〜
マンション購入(0x25歳)
築3年目の中古物件(3LDK)を購入。駐車場がJR高架下にあるという鉄な物件。
(転居)→北海道札幌市北区(0x25歳〜0x30歳)
デジカメ日記の写真がTVで紹介される(0x26歳)
フジテレビの深夜番組「ニューデザインパラダイス」で旧広尾線の写真が紹介されたらしい。関東ローカルらしく、北海道の系列局では放映されなかった…
愛車を買い換える(0x26歳)
3台目にしてやっとKカーを卒業し、Fit1.5A(4WD/CVT+7スピードモード)に乗り換える。外装はフォグなどのディーラーオプションを付けた程度だが、オーディオはMP3タグ情報が日本語で表示できることが譲れず、持ち込みでVictor KW−SH505を取り付け。もちろん、ETC車載器も。早速、北海道神宮で車祓済。
Keiの方は95,365キロも走って事故歴もあるのに書類上(決算期マジックでしょうが)25万も下取り価格が付いた。
ホームページ開設10周年を迎える(0x28歳)
相変わらずマイペースなものの、デジカメ日記をメインコンテンツに継続する予定。電GO!攻略の再開は考えていないが、今さらPS2&電GO!プロ2&マルチトレインコントローラ(すべて中古f^^;)を購入してみたり…
勤続20年(0x2A歳)
ご褒美の休暇を利用して、九州方面をドライブ。JR最南端の指宿枕崎線・西大山駅では食分0.97の部分日食を観望。愛車Fitが100,000キロ達成。
人事異動(0x2C歳)
11年ぶりの異動。ストレージ担当に転向。
愛車を買い換える(0x2C歳)
FitからFITへ乗り換え。FITハイブリッド(FIT10周年 特別仕様車)に乗り換える。ドレスアップは無限のドアバイザーとフォグのみだが、ボディカラーがフレッシュライムメタリックなので目立つ目立つ。北海道神宮で車祓済。
旧Fitの方は6年と7カ月で大きなトラブルもなく154,628キロ走行。ちょっと走りすぎたかな?(汗)
facebookアカウント取得(0x2C歳)
登録だけして、しばらく放っておいたが気が付いたら活動の場のメインになっていた。。
28年ぶりにバンドでキーボード演奏(0x2D歳)
高3のときのバンドの再結成。プチ同窓会(酔っぱライブとも…)でRolling Stonesのコピー。卒業式の後、1週間で11曲もコピーしたあの頃が懐かしい。。
24年ぶりにステージでピアノ演奏(0x30歳)
自分の合唱団での本番ピアノ自体初めてだが、実は札幌のホールで弾くのも初めてだった。
人事異動(0x30歳)
5年ぶりの異動。クルマ関連に転向。
またしてもまたしても出稼ぎ(0x30歳)
3回目の東京…というか今回は勤務先も神奈川県。
(転居)→神奈川県横浜市港北区(0x30歳〜0x33歳)
やはり土地勘がある港北区に。札幌のマンションは温存。
キーボード弾き語りにハマる(0x31歳)
オープンマイクをやっている首都圏のライブバー等に出没中。元々自分で歌うことはあまりなかったが、昭和歌謡を中心に自分が知っている曲なら何でもござれ…元の鞘に収まった格好。
ホームページ開設20周年を迎える(0x32歳)
さっぱり更新していないが、BIGLOBEが個人ホームページサービスをやめない限り閉鎖するつもりはない。@niftyの方はサービス終了したので時間の問題かも知れないが…
人事異動(0x33歳)
諸般の事情により2年3カ月で。元の職場に復帰。
再び出戻り(0x33歳)
温存していたマンションにそのまま戻る。
(転居)→北海道札幌市北区(0x33歳〜現在)
37年ぶりにバンドでサザンオールスターズのコピー(0x34歳)
高2のときのバンドの再結成。酔っぱライブでシンセサイザー&コーラス(主にハラ坊パート)。当時のもう一人のキーボーディストが不在で、ピアノ系とストリングスorブラスをいっぺんに弾くことに。こんがらがりそうだった。。

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 1997-2020 by Matchan
(最終更新日:2020/06/06)