つつましやかな人間の味

 

 坪田譲治は尾崎士郎にとって文壇を通じてもっとも古い友人である。尾崎士郎はかって「こどもを愛し、人生を愛することにおいて何人の追随もゆるさぬ逞しさを持っているかも知れない」と「正太の馬」のこの童話作家を評した。

「人生劇場」の作者が昭和20年代の後半に、久し振りに故郷吉良郷に帰省した。するとその数ヶ月前に一人の見知らぬ訪問者があったことを村の人達から聞いた。

 60近い高齢のひとであったが動作は若々しく、尾崎士郎の昔の家の跡や菩提寺を訪ね、「人生劇場」の情景に出てきそうな土地を半日まわって帰っていった。

 案内したのは役場の吏員であったが、その人は番茶を一杯すっただけで名前も告げず立ち去った。

 その後、尾崎士郎は偶然、人の目につかない、ある雑誌に「作家の故郷」という題で坪田譲治が書いているのを目にした。そして読むにつれてその時の訪問者が、坪田譲治であることを始めて知った。

 この文章が発表される以前に尾崎士郎は会っているが、そういう話は聞いたことはなかった。書いた後も雑誌を送ってくれたのも別の人であった。もし尾崎士郎は読む機会を逸していたら、永遠にこのことを知らずに終ったであろう。