1998年3月26日(木)




どうせ田舎だよ...

年度の変わり目って忙しいね。今日もちょっと残業してたら9時になってしまった。 帰ろうとしたら、上野駅で構内放送が...いや〜な予感...。
『本日高崎線は、線路内の置き石及び、 上尾駅でお客様が線路内に立ち入ったため、 ただいま運転を見合わせております』
ええ〜。残業なんかしなきゃよかったぁ。それか、も少し残業してた方がましだったかも。
ダブルで遅れる要因があるなんて珍しい。 その立ち入ったお客様が置き石したならともかく。

やっと動き始めたはいいけど、混みすぎてて乗れない!
仕方なく一本遅らせて乗ったのに、それでも混みこみ。

その状態でものの30分もすると、「チカン!」という女性の声が。 そして、親切な声の怖いおじさんが(姿が見えないため、のみ形容)、 「どいつだ?こいつか?」とその男を捕まえてしまった模様。
捕まえた方も、何か興奮しちゃって、大声でずっと説教してる。
次の駅に着くと、その女性と共に、後ろ手に捕まえた男を連れていってしまった。 (2人とも、最寄り駅は違うらしいが)
この御時世に、こういう人もいるんだなぁ。

電車を降りたら降りたで、外では喧嘩がおこってた。
周りの人に取り押さえられてる若い兄ちゃんは、額から血を流していた。

ほかにも、ずいぶん気が立ってる人が多かった。
やっぱり、ハンパじゃないスシ詰め状態が(又はそこから解放されたときに) 人を爆発させちゃうんだろ〜か。

でも、これが埼京線だとか、 東海道線だったら、こんなことはないんだろうね。 だって、何もなくてもふだんから通勤ラッシュが凄すぎるもん。
あの電車に毎日乗ってる人たちは、忍耐力がスゴイと思う。ホント尊敬しちゃうよ。



ひみつ