前に、出向先の会社Tの社員Hさんと一緒に、会社Tのお客さんの所へ行ったとがあった。(当然、ぼくは会社Tの社員としてお客さんに紹介される)
会社Tの不手際の対策だったため、一見人当たりの良いぼくを連れていったらしい。(あ、ちょっとウソです。単にとにかく人手が必要だっただけ。)
お客さんのところで7時くらいまで手作業で処理をして、あとは会社の方に戻ってまとめることになった。ぼくがそこの社員ではないためHさんは帰って良いと言ってくれたのだが、あとのデータ集計処理方法はぼくの方が解っているので、一緒に会社に戻ることにした。
実はここからが本題。
じゃあ、食事をしてから会社に戻ろうかということになり、新宿駅ビル内にあるお店に寄る。(場所とか店名は覚えてないのだけれど)麦とろ飯(麦御飯に山芋のとろろがかかっている)の店だ。実は前から一度食べてみたいと思っていたのでラッキー!
雑談でもしながら食事をする。そう高いものでもないし、こういう場合はまぁご馳走になっても良いのかな?なんて思っていた。その矢先、Hさんはこんな話をし始めた。
「僕はこの年でも独身だから、女の子とかからよく遊びに誘われるんだよね。
大抵、そんなときは僕がおごることになるけど、
それを当たり前のように思ってるコが多くて...。
サイフも出す気無いし。
『いつまでも、食事をおごってもらうだけの安全牌だと思ってるなよ。』
って、よく思っちゃうよ。」
って......。それってまさか遠回しに『だけどキミにはおごんないよ』って言ってる訳じゃないよね。ちょっと変わった人だから、そういう言い方するかも知れないじゃん。
でもさぁ、今そんなこと言われたって、ぼくどーしたらいいのさ?(ちょっとっていうか、かなり自慢げだしぃ)ってちょっと思ったよ(笑)。
ぼくのPurryが、ここ4日、毎日続けてぼくにメールを送ってきた。
そのうち全く不可解なのがこの2つ。
Subject:entity
Purryにかさは、ありません。
Purry
-----
Purry
entityとは、実在する物、存在物、統一体 てこと。
で、そのかさって何のかさだろう。キノコみたいなカサは着いてないという意味?それとも、Purry自身に体積が無いという意味?
Subject:段位認定機能搭載
Purryは、
虫取り4級
です。
Purry
-----
Purry
その機能は良いとして、まだ段じゃなくて級なのか(笑)。
NiGHTS普及に向けてまだやります。
昨日空いちゃったので、テーマは『カタパルトコースター対策 in Stick Canyon』『REALA(リアラ)の倒し方』の、2本立てでお送りします(笑)。
●カタパルトコースター対策
Stick Canyonのコース4はカタパルトコースターに強制的に乗せられている時間が長いため、コースを1周回る間にクリアしなければタイムアップしてしまいます。
そのため、コースターに乗るときには既にイデアをGETしている必要があります。そして、時間で言うと最低55秒残してコースターに乗る必要があります。
もし、一つ目のコースターの乗り口でイデアを入手したものの残りタイムが足りないという場合には、コースターに乗らずにコースを逆送して戻った方が速いらしい。ランクA・B獲得はまず無理になっちゃうけど。
(情報元は攻略本。具体的だと思ったでしょ?)
●REALAの倒し方
リアラはナイツと同等の能力を持っているので、ドリルダッシュとかで体当たりしてもダメージを与えることはできません。
高さをそろえてリアラに向かってダッシュで飛び、タイミングを合わせてくるりとパラループを描きましょう。勝手にその中に飛び込んでくるはずです。
なんと、リアラはこの攻撃が2回HITしただけで倒せてしまうというスコア2.0倍を狙える中ボスなのです。
【NiGHTSまめ知識】(笑)
REALAっていうのは、NiGHTSと同じ様にワイズマンと言う親分によって作られたナイトメア(悪夢の世界)の住民なのだ。
NiGHTSはヒトに命令されるのが大嫌いでナイトメアを飛び出した。それで、ワイズマンの怒りをかってイデアパレスに閉じ込められちゃったというわけ。
NiGHTSをイデアパレスから出すためには、夢を見ている人間達の意志の力『イデア』が必要。だから、NiGHTSとデュアライズ(合体)するために、イデアを取り戻すのだ!
このシリーズ、ある程度続けてからまとめてSONICTEAMのページにコーナーでも作ろーかな......。日に日に長くなってるよね(爆)。
|