1998年7月12日(日)




よりによって、なぜ今日は涼しいのだ。

ぼくは相当暑がりだけど、今日だけは暑い方が良かったのに......。
なんでいきなり、5月の気温に戻っちゃうワケ!?
どうしてかって?......。もういいよ...。

それにしても、今日の日記、長すぎ!! 昨日、『つづく』なんてしなきゃよかった。



急行『能登号』の旅。

昨日は帰りが遅くて終電だった。(もちろん仕事じゃないよ) しかし、なぜに高崎線の終電は急行列車なのだあっ!!
たった3駅しか乗らないぼくから急行料金を取るとは、実にけしからん(笑)。(なんで笑うよ)
まあ、確かに終電にしては早く帰れるし、ゆったり座れるシートだから良いんだけどさあ。そんなわけで、遅くなったときは度々使ってたりする。

ただ、ここしばらくは乗ってなかったので、昨日は割と久しぶりだった。
今まで気付かなかったんだけど(ひょっとして、最近そうなったのかもしれない)、この列車は夜通しで走り続けるため、12時半過ぎくらいから終点までの間、いっさいの車内アナウンスを行わなくなるらしいのだ。(でも、寝台列車じゃない)
そのため、アナウンス終了時刻が近付くと、各駅の到着予定時間を何度か繰り返し放送していた。

しかし...。「金沢到着は(翌朝の)6時○分、終点 能登二宮到着は(もちろん翌朝の)7時○分...」
そのアナウンスを聞いていたら、そのまま日本海の旅行に行ってみたいという衝動に駆られた...。あぶない、あぶない(笑)。

で、ぼくの急行の旅は、6時間どころか、20分足らずで無事終了しました(笑)。



最近、宝物が増えないなぁ。

また、ポスペのPurryからメールが来たよ。

Subject:事件発生

ぼくらの中事件がありました。
Purry

-----
Purry
大事件ではない、のか......。それってひょっとして、運んだメールが200通を超えたことか?
しっかし、よくメール出してるな>MAYON



SONICマニア(後編)

昨日の日記の続きです。

ソニックグッズを求めて、歌舞伎町をさすらうMAYONGreatT。果たしてSONICは手に入るのか!? (だから大げさだっちゅーの)


ぼくが発見したゲーセン2つの内、駅に近い方にまず入る。ソニック・ナイツなどのセガヒーローズスペシャルという豪華6体セットのプライズがあった店だ。
このゲームは、初めて見るタイプで、こん棒を持った原始人が上から降りてくるのだが、途中にあるボタンを巧く叩くことができれば、加点されていく。これを3回くり返す間に、25点以上になれば、景品が出てくるという仕組みだった。

まずは、ぼくがトライ。だけど、19点までしかいかなかった。
これでタイミングを掴んだぼくは、再度続けてチャレンジ。そしたら、なんと28点をGET!! 思いの外あっさりとソニック&ナイツを手に入れてしまった。(他の4体はどうでもいいんかい)

GreatT「おれ、何しに来たの?(笑)」

ちょっとガッカリのGreatTをなだめつつ、次のゲーセンへ向かう。こちらは、キーホルダーの様なソニック、テイルス、ナックルズ、エッグマン、エミーの小さなマスコットだ。(捕ってから分かったんだけど、寝るコード セガソニックという、電気のヒモにつけるマスコットだった)
チェーンでぶら下がっているプライズをずるずる引き下ろすタイプのゲーム機だったのだが、実を言うと、ぼくはこれが非常に苦手だった!!

ソニックシリーズは20個ほどあるのに、なぜかソニックが1個しかない。まずは二人共これに照準を定める。最初は要領がつかめず、全然ダメだった。次第に慣れてきて、ぼくのアームがチェーンを挟んだ!! やったぁ♪
ところが、固定されている棚(?)が傾くほど引っ張っても、ソニックは引き抜くことができない!その後も数回掛かったけれど、それでも、ひと目盛り(??)も動かない!! くそー!! さては、主人公が残り1つだからって、きつくしてるなぁっ!

ぼくはさっさと諦めて、テイルスを狙いはじめた。
すると、まだソニックを狙い続けていたハズのGreatTが、突然エミーを捕ったのだ。なぜ、5種類の中で、最もマイナーなキャラをぉ!?(爆笑)

GreatT「止めてないのに、エミーのトコで勝手に止まった...」

ヘンなの。ま、いいか、ラッキーだし。
とか言ってたら〜、
不思議なことに、エミーに続けて、どうしても捕れなかったソニックや、その他のキャラが続けざまに捕れてしまった。それまで100円玉を湯水のように使っていたのが、ウソみたいだ。

二人あわせて5種類全てをGETし、GreatTの捕った3つを夕食と引き替えにもらう契約も成立した(笑)。
したら、GreatTは、「おれの分も捕ろう」と、テイルスをもう一つとっていた...。そうか。ソニックはこれ1つだったんだもんなぁ。

そんなわけで、SONIC BANG !!を更新しました。何かきっかけが無いとね(笑)。


7.12.98
_