仕事をしてたら、総務からの社内放送が...。
「本日は、プレゼンテーションルームにて、献血を行っております。...」
ほう。
時は正に昼過ぎのだる〜んな時間...。休憩を兼ねて、とりあえず行っとくか(笑)。
入口を入り、書類に記入を済ませるとお決まりのことを聞かれる。
「400ml献血にご協力いただけませんか?」
「あ、ハイ。いいですよ」
実はぼくは、400ml献血をしたことがなかった。いつだって承諾はするのだが、血液の比重が軽かったりして逆に断られてしまうのだ。どうせまた、検査でダメって言われるんだろう。
まず検査用の血液を採る。で、ビーカーみたいな試験液にポトンと一滴落とす。ほーら浮くだろ...あ、今日は浮かないじゃん。ってことは、400オッケーですか?
ところが、看護婦さんは、
「ちょっと検査しますから、そこに座って待っていて下さいね」
と言い、後ろの方にあった怪しげな検査機に血液のサンプルを入れている。
???
なんだ?前の人はそんな検査されてなかったぞ?っていうか、何を調べてんだよ〜?今までそんな検査機を通されたこともないし。薬か?ぼくは、そんなにヤバそうな人間に見えたのか!?
「あ、大丈夫ですね(だから何が)。じゃあ、そちらで血圧測って下さい」
血圧も全然オッケーで、ついに例のバスへ向かう...。
4人ほど待ってから、採血を始めた。ぼくは、血圧は高くないけど血の量だけは多いらしく(笑)、人より早く採血が終わることが多い。まあ、今回は400だし、ちょっとは時間がかかるだろう。
ベッド形の座席に横たわると、天井に注意書きが貼ってあった。
「400ml献血は、10分ほどかかります」(そんなにかかるの〜?)
「病気の人は申告してね」(なら献血するなよ)
「針を刺すときは一瞬痛いよ」(そりゃそうだ)
などなど...。もちろん、もっとちゃんとした文章で書いてあったけど。
でも、ぼくの場合、5分程度で終わっちゃった。
200mlの人と変わんないじゃん......。
この注意書きにこんな項目もあった。
「献血を行った当日は、腕に力を入れるようなことをしないで下さい。」
「激しいスポーツなどは、お避け下さい。」
やべえ。今日は泳ぎに行く日だった...。
水泳って、思い切り腕に力入れるし、結構激しいスポーツじゃん...。
で、まんまと血を抜いた5時間後には泳いでいたMAYONだった。ヤバそうになったらやめとこ。
と言いつつ、実は水に入る前から、目の前を星が飛んでたり動悸が起こったりしていた。カンペキに貧血症状やんけ...。缶ジュース一本分以上の血を抜かれちゃったんだもんなあ。無理もないや(笑)。
調子に乗って泳いでた時は良かったが、水から上がったとたん、重力に負けた...。
立てない!!(爆笑)(笑うなっつーの)
帰りはフラフラになりながら、原チャリを飛ばす。(危ね〜)
ふう。良かったあ。クルマか自転車だったらアウトだったな。足がどうにも上がんないし〜。
原チャリに乗りながらも朦朧としてくるぼくの目に飛び込んだのは、ミニストップの看板。
わあ。新発売の抹茶ソフトクリームを食べて、エネルギーを充填しなくちゃ♪
ものは試しで、ミックスじゃなくて、抹茶オンリーのソフトクリームを購入。
うん。大人の味である。今度からミックスにしよっと(笑)。
あ〜。ちょっと元気出た...かな。
でもホント、へろんへろんだよ〜。
今日は風呂には恐くてつかれないな。スグにのぼせちゃいそうだ。
「血を抜く前に、今日やることを思い出そう...」
昨日は大阪から25号が出てきてたのに合わせて、みんなで新宿タイムズスクエアで遊んでたのだ〜。
ジョイポリスにて、ソニックグッズをたくさん手に入れ、ご満悦のMAYON...。
そのうちSONIC BANG !!にアップしよ〜っと!
お子様用シール(もちろん非売品...)とか(笑)。
|