1998年10月10日(土)




体育の日

今日は「体育の日」ということで、湾岸のスキードーム「ザウス」へ行ってきた。

午前中のスノーボードタイムから滑ろうと思っていたのだが、あまりの人の多さに断念。今回行った半数は「ボード初心者」だったので、この混雑では危険と判断したのだ。かくいうぼくも、ボードは2時間しかやったことがなかったし。

スキータイム開始の12時になるまで、食事などをしながら時間をつぶし、それから夜の9時半まで目一杯滑ってきた!(ただし、あいだに2時間連続の休憩が入っているのだが(笑))

祝日の土曜というのもあって、スキーもかなりの混雑。最後の方にはゲレンデがコブコブになってしまった。しかし、ぼくはコブ斜面が大の苦手だった! 普通のスキー場なら、まずコブ斜面には行かない。
だが、室内スキー場であるため、コブだろうと何だろうと、そこしか滑るトコがないから仕方ない。

ぼくが必死にコブを下っているときに、ぼくのすぐ後ろを友人が滑っていた。そんな時、ぼくは突然変なコケ方をしてしまったのだ。直後には、ぼくを追いかけてくる友人がいる!
「やばい!ぶつかる!!」
慌てて、振り返ったぼくの顔に友人のエッジにはじかれた雪が降り注いだ。
その友人はかなりの腕前だったため、ぶつかるのはどうにか避けられたのだった。…が、氷点下に冷やされた室内で、ぼくの顔の体温に触れた大量の雪は、そのまま一瞬で凍り付いた!! グローブをはめたままの手でこすっても、とれない!!
うわっ。“冷たい”を通り越して痛いよ!

ソク、グローブを外して、手の体温でどうにか溶かした。ほっ。凍傷にならなくて良かった…。

あとからその友人に言われたのは、
パイ投げのパイを当てられたあとの顔みたいだったよ(爆笑)。

……。ちくしょ〜。他人事だと思って〜!!(笑)


ところで、「SSAWS」という名前は、
Spring・Summer・Autumn・Winter・Snow」
の略であることを初めて知ったよ(笑)。別に、名前の由来なんて、考えたこと無かったもんな…。



首都高の名前

ヘロヘロになって帰る途中のこと。首都高の「大宮線」とかの呼び名についての話題になった。
“疲れてるから、話す内容もバカになっている”ということを念頭に置いて読んで下さい(笑)。

「“大宮線”は埼玉だから頭文字の“S”じゃん?
で、“横羽線”とかは神奈川だから“K”じゃん。
じゃ、“湾岸線”の“B”は?」

「ああ、“BAY”の“B”か。」

「それじゃあ、この丸の内の辺りを通ってる“Y”って何だろう?」

友人「Y…。や…ゆ…よ…。“ヨーロッパ”じゃん?(笑)」

MAYON「それいいね(笑)。…あ、でもヨーロッパって、頭文字はだよ…。それ、基本的に間違ってる!!(爆笑)」


正解は「八重洲線」の“Y”でした…。



王子からのメール

相変わらず、不可解なメールが王子から送られてくる…(笑)。

まんぼうスライムがあらわれた!
コマンド?>
たたかう
まほう
どうぐ
さくせん
にげる
この「コマンド?」っつーのは、ファミコン版のドラクエ1じゃないか…?(笑)
そして、約2時間後にまたメールの続き(?)が…。
まんぼうスライムは仲間になりたそうにこちらをみている
どうしますか?>
たたかう
ふむ
ころす
いきのねをとめる
一体ぼくにどうしろというんだ…?(爆笑)
さらに翌日には、
MA・MA・MA・MA・MAYON
火曜深夜25:40 好評放映中
ご丁寧に、どうもありがとう(意味不明)。


王子からのメールのおかげで、いつも目がスッキリ覚めるよ…(笑)。
ってゆーか、王子も眠気覚ましにメール書いてんだろ…。


10.10.98
_