1998年12月7日(月)




書き忘れたこと。

きのうはスッゴイ眠くて、半分寝ながら日記を書いてた。まあ、週末は2日で6時間程度しか寝てなかったから、ムリもないけど。(でも、帰りの新幹線では、快適に寝た!)

だから、ぽろぽろ書きこぼしがあったんだけど、もう手遅れだしまあいいか…。

「10分くらい歩いたところに、コンビニがある」
という情報だけで、真夜中にどこにあるかも判らないコンビニに出かけたとか、
(けっきょく往復で40分かかってしまった。探しながら歩いてたからなあ)

その道すがら、うちの会社の取締役をラーメン屋で見つけて、
「おいしそうだなあ。いいなあ。」
と、たかっていたら、店のおやじに
「もう店、終わりなんだよね…」
と言われてしまったこととか、

ラーメンがあまりにも食べたかったために、コンビニでカップラーメンを買って、歩きながら食べてた人までいたとか、

「僕が頼んだ雪見大福は?」
とか言いながら、既に人のピノを食べ終わっちゃってる奴がいたとか…。



電車災難

きのうはいつもよりは早寝をしたんだけど、やはり旅行の疲れがあったのか、寝坊してしまった。起きたらもう、家を出なくちゃいけない時間。慌てて身支度をして家を出た。

しかも、週のはじめである月曜日は、朝一番で会議があるのだ。やっべー、ぜったい間に合わないじゃん。
とりあえず、駅に着いたところで会社に「30分ほど遅れる」という連絡を入れた。

そして、駅のコンコースに入ると、何だか様子がおかしい。人が多すぎる。

電車が止まってる〜っ!!!

大宮駅での人身事故らしい。
なんだよ、ただでさえ遅刻だってのに!

……。
ちょっとまてよ。
ってことは、さっき「遅れる」という電話をしてなければ、寝坊したことがごまかせたんじゃないか!? むー。ちょっとうかつだったかな(笑)。

さっそく、「電車も止まってて、いつ行けるか分かりません…」という連絡を続けざまに入れた。総務の人もきっと、笑ってんだろうなあ…。



そして、帰りは帰りで、また電車がちゃんと動いてない。
埼京線は来ないわ、高崎線は来ないわ、明日からダイヤ改正だから時刻表は変わっちゃってるわで(あんまし関係ない)、どうにもならん。
駅のホームからあちこちにスカイメールを送ったりして、暇をつぶしていた(笑)。

結局今日は、往復で5時間近くかかってんのか…。
明日はちゃんと動くんだろなあ…。


12.7.98