月曜日から火曜にかけて、ぼくは三重県の津市にいた。
結婚した姉上が住んでいるのだが、久しぶりに顔を見に行くことにしたのだ。
それに、今、おなかあかちゃんがいるので、その様子も気になったし。
うむ。なんて姉思いである!
クルマで行こうかと思っていたのだけど、たまにはのんびりしようということで、新幹線で一路名古屋へ。そこからは近鉄特急に乗り換えて、津へ向かうのだ。
で、ぼくは全く知らなかったんだけど、新幹線内って、駅弁は売ってないんだね〜!特急列車だと、各地でその土地の駅弁を販売してくれるじゃん?あれがないのだ。サンドイッチとかありふれた幕の内弁当とかしか売っていないらしい。
時間的に昼過ぎくらいに浜松を通過するので、うなぎ弁当でも食べようかと思ってたのになぁ。残念だ。
東京駅で、次に発車するひかりのホームへ向かった。
そして、禁煙車両の自由席の1つ(3人席の通路側)をキープして、飲み物を買ってこようかと立ち上がった。
時刻は11時。お昼にはまだ少し早いが、隣りに座っている親子がおもむろに弁当を広げ始めている。これは、ぼくも一緒に食べちゃった方が良いかな?今、3人席のぼくだけが食べないで、あとで1人で食べるのも何かつまらないし。もちろん、朝食なんて食べてないし、まぁ良いか。
駅の売店で、お弁当とお茶のペットボトルを購入し、新横浜を横目に見ながら弁当を食べた。そのあと何度か通り過ぎたワゴンサービスにも、やっぱり、幕の内などしか売っていなかった。
あ〜あ、フツーのお弁当しかないのかぁ。ちょっとつまらん…。
おなかもいっぱいになり、まったりとしていたら、窓の外に「浜松」という文字が見えた。そして、車内の電光掲示板にも「浜松駅を通過しました」を表示された。
浜松か…ふっ。
すると突然、こんな車内アナウンスが流れた。
「温かい浜松のうなぎ弁当をワゴンサービスにてお席までお持ちします♪」
なにを今さら〜っ!?
やはり、うなぎ弁当は車内販売があるのか!!
どーでもいい弁当を食べるくらいなら、いっそ食べなければ良かった… (T-T)
クルマで行っていれば、ふらふらと観光でもしようかと思っていたのだが、電車で行った時点でもう、のんびりまったりとしようと決めていた。
だけど、せっかくなので、伊勢神宮まで足を延ばすことにした。津からだと、クルマで一時間ほどで行くことができる。ちょうど仕事がお休みだった義兄さんに、連れていってもらうことにした。
なぜ伊勢神宮かというと、別にお参りをしたかったからではなくて、赤福氷という物を食べてみたかったから。(食いもんばっかやな…)
伊勢の『赤福』(柔らかい餅の上に程良い甘さのこしあんがたっぷりのっている)は有名だが、これが抹茶のかき氷の上に乗っているという赤福氷。まあ、上等な『白玉抹茶宇治金時』みたいな感じだ(小倉あんじゃなくて、こしあんだけど)。
『赤福』は賞味期限が2日くらいあるけど、こっちの赤福氷は、かき氷なだけにここへ来ないと食べられない。こりゃあ、やっぱり食べとかないとね。
ボリュームがあって美味しかったあ♪
お土産は、伊勢神宮の通りで買ったつまみの大豆と、津市内の店で買ったアメ。
何じゃこりゃ(笑)。
バカバカしさに惹かれて思わず買ってしまった。他にも何色かあったけど、最も適した色(何に)のペロキャンを選択。コーラ味かと思ったら、ニッキ味だった。まずいよ…。(食ったんか)
帰りの新幹線では、今度こそ、うなぎ弁当を食べるぞ〜っ!!
…しかし!遅い時間の新幹線だっため、うなぎ弁当どころか、ワゴンサービスすら1回しか来なかった…(T-T)
仕方ないので、サービスカウンターで『笹の葉寿司』を買って食べてみた。
美味しかったから、良しとするか……。はふぅ。
|