1999年10月31日(日)



ジムカーナ見学!!

のんち師匠がジムカーナ練習会へ行くというので、見学するために神奈川の平塚へ行ってきた。
会場の近くへ着いたけどまだ少し時間もあったし、早起きをしたせいで小腹が空いたため、コンビニを探すことにした。で、会場を通り過ぎてひたすらまっすぐ突き進んだ。

一方、位置的にのんち師匠はこの道をぼくと逆方向から会場に来る。
つまり、ぼくが向かっている方向からやって来るということ。

ぼくがファミリーマートの看板を遠くに見つけた瞬間に、のんち師匠のK'sとすれ違ったらしい。そして、やっと見つけたファミマの看板に大喜びしていたぼくは、全く気付かなかったのだった(爆笑)。
そのせいで、
「ひょっとして、会場を見過ごして通り過ぎちゃったんじゃないか?」
という、余計な心配をかけてしまった。
せめてすれ違うときに気付いて、手でも振ることができれば意志は通じたんだろうけど。朝っぱらから、ご心配おかけしました(笑)。



自分に反省。

ジムカーナってスゴイ。
なんか、ぼくがこの間参加した練習会が『お子ちゃま練習会』に思えてしまうほど。
(ぼくなんて、「まだ立てない赤ん坊」程度だ…)

助手席にも何度も乗せてもらい、良い勉強になりました。
すごい〜、楽しい〜。不思議だー。
だってさあ、コーナーリング中はパイロンを正面に見る感じにクルマは向いてるのに、そのままちゃんとパイロンをぎりぎりですり抜けて行くんだよ〜。
うわ〜っ、ぶつかる〜。と、何度思ったことか。

頭で原理は理解できるけど、やっぱり不思議だ…。



チャレンジャー3人

のんち師匠と一緒に、見学でそうまるも来ていた。2人は昼食を朝来るときに買ってきていたらしい。
ぼくは遅い朝ご飯のためにお腹があまり空いていなかったから、飲み物だけ買ってきた。

で、ぼくくらいかと思っていたんだけど、この2人もなかなかチャレンジャーな食品に惹かれる体質であることが判明した(笑)。

そうまるのは…あれ、なんていってたっけ。ちょっと変わったパンを買ってたんだよねー。バターを入れすぎたスヌーピークッキーの味。って言ってたんだっけ?(笑)。
それと、マスヤの『おにぎりせんべい』。結局コレはその時は食べなくて、ぼくのお土産になったけど(笑)。

で、問題なのがのんち師匠が買ってきた『マヨネーズカレーII』(2本入り)
コッペパンの間に、カレー風味のマヨネーズが入ってるという、何とも不思議な調理パンだ。しかも、II(2)だよ!ってことは、1もあったって事!? さりげなくモデルチェンジしてるのか!???

のんち師匠は、これを一口食べたときにいかにも「まずい…」と言うような顔をした。それでも、食べ続けている。
「まずいの?まずいんでしょ??」
と、2人でツッコミを入れたら、
「まずくはないんだけど…。予想してた味と違う…」

このパンは2本入り。そして、一本を食べ終えた師匠はおもむろに、もう一本をぼくとそうまるに差し出してきた。やっぱ、まずいんだ〜っ!!
しかたないので、恐いモノ見たさでぼくとそうまるはそのパンを半分ずつ食べてみることにした。
そして一口食べたらやっぱり、さっきの師匠と同じ顔になった(笑)。

そう。まずくはないんだ。確かに…(もちろん、美味しいワケじゃないし)。しかも、ずっと食べてると慣れてくるのかフツウに食べられる。だけど、後味がべったりしていて、安いバターを混ぜたマヨネーズのような味がずっと口の中に残る…。

これは……………。(何も言葉が出ない模様)



お土産

帰る前に、そうまるからさっきの「おにぎりせんべい」と、ホンモノの「梅おにぎり」(コンビニ製)をもらった。わーい。

おにぎりせんべいは、柔らかめのしょうゆせんべいで、三角形で海苔も付いてて、おいしかったよー(実はもっとキワモノかと思っていた)。一気に食べてしまいました。
梅おにぎりは、パリパリの海苔が実に…、あ、こっちは別に良いか。どこでも売ってるし(笑)。



勘違い

ぼくは、ついさっきまで『ざくろ』と『いちじく』を同じ果物だと思っていた。
いや、粒と果実の大きさ違うのは判っていたんだけど、同じ種類だと思ってたんだよね〜。

母上がよく『いちじく』を友人からもらって来るんだけど、いつの間にかそれが頭の中で『ざくろ』と言う名前にすり替わっていた。だから、
「店で売ってる『ざくろ』はずいぶん粒が大きいなぁ」
とか思っていたわけだ。

店で『いちじく』を売っているのを見つけて、やっと気付いたよ…。


10.31.99