2001年3月22日(木)


柿種通。

最近、会社で柿ピーが大ブーム。毎日のように誰かが買ってくる。

社内のパン自販機と売店には、それぞれ別のメーカーの柿ピーが置かれているのだが、そんなおつまみのようなものは以前はみなほとんど買わなかった。(ちなみにスルメもある)
だが、売店の柿ピーを一人が買って来たときから、みんなしてヤミツキ。あの醤油の香ばしさとピリッとする唐辛子の風味がたまらない。

そんなわけで、こんどは別の人が、パン自販機の柿ピーを買ってきた。が、味わいが無く、堅くてあんまりおいしくなかった。
さらにはコンビニ等まで買いに行く人さえ現れた。しかし、ピーナッツはおいしいのだが、柿の種はなんだかざらざらしていていまいち味に締まりがなく、辛すぎてあまりおいしくなかった。これはパッケージをよく見たら、“柿の種入りピーナッツ”となっていた。そうか…柿の種はおまけなのか…納得。

結局ほかのメーカーの柿ピーにはだれも満足できず、やっぱり売店の柿ピーを買ってきた。サクッとしていて口に拡がるお米のほのかな甘み、醤油の香ばしさ、全てのバランスがカンペキ。(皆の総合意見)

その栄光あるナンバーワンのメーカーは亀田製菓でした。
やっぱり、専門のトコは強いねぇ(笑)。


それにしても、なんで柿の種ってあんなに長細いのかなぁ?
本物の柿の種は、もっと丸いよね。ああいう形の品種もあるのかなぁ。


3.22.2001