|
夜中の嵐を楽しみにしていたのに、台風11号は結局夕方まで関東には上陸しなかった。
しかも、上陸したのが東京より東の千葉県だったため、台風がまだ東海地方にいる頃の方がよっぽどひどい嵐だった。上陸したらかえって風はぱったり止んでしまった。ちょっとガッカリ。
台風って反時計回りで北上していくから、台風の目より西側って、それほど風は吹かないんだってね。
よりによって、出勤時間帯に一番の大雨になるとは……(-_-;)
家に帰ってきて玄関のドアを開けたとたん、家の中がなんだか焦げ臭かった。
近所でたき火でもしてるのかと思って、いったん玄関から出て臭いを嗅いだが、やはり外じゃない。中からだ。
もう一度中の臭いを嗅いでみると、焦げ臭いというよりは、どちらかというと香ばしく焼けた食パンのような香りであることに気が付いた。
しかし、ぼくは今朝パンなんか食べてないし、…とゆーか、今現在、室内にはパンなんてない。
なんだぁ???
やっぱり何かが燃えてたんじゃないかと、部屋の中を見回す。が、何もそれらしき痕跡はない。
しばらく立ちつくして考えて、ふと思い当たることがあった。
ぼくは今朝、麦茶を飲もうとグラスに麦茶をついでいた。が、うっかり手を滑らせて、ドボドボと麦茶をあたりにまき散らしてしまったのだった。
とりあえず朝で忙しいし(外は大雨も降ってるし)、簡単に床を拭いただけで家を出てしまったのだった。
そう、香ばしい食パンの香りは、なんと空中に拡がった焙煎麦茶が原因だったのだ!
これはなかなか意外だ。
ということは、焼きたての食パンの香りって、ホントに麦の香りだったんだねー。ちょっと感動したよ。
ま、一度お試しあれ(笑)。
|