2001年9月5日(水)


予知。

携帯のメールをリカ号に送ろうとしたとき、なんだかランクがそろそろ上がりそうな気がした。
※ランクっていうのはJ-PHONEのTシリーズの特長

MAYON「そろそろランクが最高のになりそうな気がする。」
リカ号「マスターランク?」
MAYON「そうそう、それそれ」

ってな感じのを送ったら、「そうそうそれそれ」でランクアップしてマスターランクになった(笑)。予知能力があるのかも♪

会社のMさんによると、マスターランクになるにはメールを750通送らなくてはならないらしい。
ふーん、そんなに送ったのかぁ。



以下説明。

ぼくの使っているJ-T05は、メールを送れば送るほど携帯のランクが上がっていく。J-T03もJ-T04もそういう機能があったと思うけど。

J-PHONEのスカイメールは、紙飛行機がトレードマークのようなものになっているため、たいていの機種はメールを送受信するときに液晶画面に紙飛行機が飛ぶアニメーションが流れたりする。
Tシリーズでは、ランクが上がるにつれてこのアニメーションがどんどん進化していくのだ。

紙飛行機→鳩→気球→ヘリコプター→飛行機→UFO→(ヒミツ)

という感じ。
しかも、送り先の相手もT03〜05(06は未確認)だったら、受信するときにも送信側のレベルに応じたアニメーションが表示される。
つまり自分の見たことも送受信アニメが流れたら、相手は自分よりランクが上だと言うことなのである。

で、リカ号は、ぼくよりほんの1週間くらい前にぼくと同じT05を買ったのに、いつしかぼくよりもランクが二つも上になっていたのだった。いつも送られてくるメールのアニメーションは、ぼくが見たこともないファンタスティックな映像で(笑)、実はすっげー羨ましかったんだよね〜(*^-^*)


9.5.2001